ブログネタ
紅葉を見に行こう&紅葉を見て来たよ♪ に参加中!
昭和記念公園のイチョウ並木01

昨日に引き続き昭和記念公園のイチョウ並木の話題。
(昨日の記事:黄色を敷き詰めたひっそり静かな並木道 国営昭和記念公園 イチョウ並木 その1

「ここも道がイチョウの落ち葉で一面黄色くなってるね(^-^)」

「黄色に囲まれた道を歩くっていうのも、楽しいね(^-^)」

昨日とは違う場所の“黄葉の散歩道”を奥様と2人で歩いてきました。


玉川上水口のイチョウ並木を見終えた後に向かったのが、

日本庭園

昭和記念公園の日本庭園01
昭和記念公園の日本庭園02

こちらは茶室風の建物と紅葉が、いい風景を作り出していました(^-^)

昭和記念公園の茶室風の建物と紅葉01
昭和記念公園の茶室風の建物と紅葉02
昭和記念公園の茶室風の建物と紅葉03
昭和記念公園の茶室風の建物と紅葉04

「ここはちゃんと紅葉してるね」

ただ今年の紅葉が“不作”なのは、ここ昭和記念公園も同様で、広大な昭和記念公園にあって、唯一といっていいほどの紅葉の見どころになっていたのがここ。

昭和記念公園日本庭園の紅葉01
昭和記念公園日本庭園の紅葉02

「ここで一服してこうか」

昭和記念公園日本庭園のお茶と茶菓子
昭和記念公園日本庭園のの茶菓子

紅葉を眺めながら、1人前500円也でお茶をいただきました(^-^)

日本庭園から次に向かったのが、うんどう広場近くのイチョウ並木。

昭和記念公園うんどう広場近くのイチョウ並木01
昭和記念公園うんどう広場近くのイチョウ並木02

ここも黄葉したイチョウと落葉したイチョウの葉で黄色のトンネルになってます(^-^)

昭和記念公園うんどう広場近くのイチョウの木
昭和記念公園うんどう広場近くのイチョウ並木道

日当りが良かったので奥様とこんなこともしてみました(^-^)

昭和記念公園の落ち葉にピース

「イチョウはきれいだけど、ちょっと人が多いね(+_+)」

ひと気のなかった玉川上水口のイチョウ並木と違って、ここのイチョウ並木は駅から近いこともあって多くの見物客で賑わってたので、

昭和記念公園うんどう広場近くのイチョウ並木03
昭和記念公園うんどう広場近くのイチョウ並木04

“絵”になる道ではありますが、ちょっと人が多くて“絵”ならない(ToT)

うんどう広場近くのイチョウな道を後にし、次に向かったのが、立川口のイチョウ並木。

遠くにイチョウ並木が見えてきたとき、

昭和記念公園立川口のイチョウ並木の遠景01

「ん?なんかこのイチョウ並木なんかヘン?」

「このイチョウ並木背が低くない?」

遠目に違和感を感じるイチョウ並木を見ながら、近づくと、

昭和記念公園立川口のイチョウ並木の遠景02
昭和記念公園立川口のイチョウ並木の遠景03

なんとイチョウの木が四角く切り揃えられていました(@_@)

イチョウ並木の正面から見ると、水路を挟んで対称的に並ぶ4列のイチョウの木。

見事なまでに整然と並び、四角く切り揃えられているのがよく分かります。

昭和記念公園整然と並ぶ立川口のイチョウ並木01
昭和記念公園整然と並ぶ立川口のイチョウ並木02

「四角いイチョウ並木なんて初めてみた」

ちょっと驚きつつ、向かって左側のイチョウ並木の中へ。

昭和記念公園立川口のイチョウ並木の中01
昭和記念公園立川口のイチョウ並木の中02

「ここのイチョウの枝は低いんだね」

道一面に落葉した葉と低く張り出した枝によって、今まで見てきたイチョウ並木より黄色に囲まれて感が強く、

「まさに黄色いトンネルだねo(^o^)o」

昨日の読売新聞の一面に載ってたイチョウ並木はココ。

左側のイチョウ並木を通り抜け、今度は対面のイチョウ並木へ。

昭和記念公園対面のイチョウ並木

「こっちはかなり葉が落ちちゃってるね」

残念ながら、道は黄葉で覆われているものの、葉がかなり落ちてしまって“黄色のトンネル感”はあまり感じません。

砂山口から入ってここ立川口まで来るのになんと3時間!

「しかしこの公園は無茶苦茶デカイよね」

さすがに3時間掛けて歩いて帰るのは苦痛だったので、

昭和記念公園パークトレイン
昭和記念公園パークトレインの切符

1人300円也を払って“汽車ぽっぽ”に乗ってミニクーパー号の待つ砂川口へ帰還しました。

途中、イチョウ並木以外にも、

昭和記念公園の広大な広場
昭和記念公園の巨大な木

東京ドーム2個分もある広場と巨大な木があったり、

昭和記念公園謎の白い丘
昭和記念公園の龍

ちょっと謎めいた子供向けの広場、

昭和記念公園の池
昭和記念公園の大きな靴

池や木に履かせた靴のオブジェなど、広大で見るところ満載な昭和記念公園。

「また来年も来ようね(^-^)」

イチョウづくしで大満足の1日でしたo(^o^)o

追記:写真は2009年11月18日に撮影しました。

国営昭和記念公園 イチョウ並木 データ

  • イチョウ度:上も下もイチョウづくし
  • トンネル度:黄葉に囲まれトンネル状態
  • 広大度  :歩き疲れるぐらいデカイ
  • 場所   :国営昭和記念公園
  • 住所   :東京都立川市緑町3173

評価はの5段階です。