昭和記念公園のイチョウ並木00

イチョウが黄葉し落葉した、黄色一色に染まった並木道。

「落ち葉が一面道路を覆ってキレイだね」

「しかも誰もいなくて静かでいいよね」

ひっそり静かなイチョウ並木を奥様と歩いてきました(^-^)


「今年の紅葉はあまりキレイじゃないよね」

「じゃ、“黄葉”を見に行こう!」

ということで、東京の立川市にある国営昭和記念公園のイチョウを見に向かいました。

公園の北側にある砂川口駐車場にミニクーパー号をとめ、砂川口から園内へ。

入園料を支払い、現在行われている“紅葉まつり”のパンフレットに記載されている見どころマップを見て、

「まず、一番近いここのイチョウ並木を見よう」

と、玉川上水口方面へ歩き出しました。

一昨日は冷たい雨が降ったものの、昨日は一転秋晴れ。

青空の国営昭和記念公園01
青空の国営昭和記念公園02

「青空が気持ち良く広がって良かったね」

と人気がほとんどない静かな園内を奥様と会話しながらテクテクお散歩。

舗装路から木片を敷きつめたフカフカ柔らかい散策道に入り、

国営昭和記念公園の散策道

「イチョウの並木道が見えてきたね」

が、歩き続けてもなかなかイチョウの並木道と平行しているものの、なかなかイチョウの並木道に行けない(+_+)

地図をよく見ると、いま僕らが歩いているのが歩行者用の散策道で、イチョウ並木は自転車用のサイクリングロード。

平行しているけど、合流はしてくれない(T-T)

仕方なしに柵の中を突っ切って(ゴメンナサイ)、イチョウ並木に到着。

国営昭和記念公園のイチョウの並木道02
国営昭和記念公園のイチョウの並木道01

「見事に黄色いイチョウが敷き詰められてるo(^o^)o」

ビッシリと敷き詰められているかのように黄葉し落葉したイチョウの葉が落ちてます。

国営昭和記念公園のイチョウが敷き詰められた道02
国営昭和記念公園のイチョウが敷き詰められた道01

上を見ると、黄色くなったイチョウの木。

国営昭和記念公園の黄葉したイチョウ01
国営昭和記念公園の黄葉したイチョウ02
国営昭和記念公園の黄葉したイチョウ03
国営昭和記念公園の黄葉したイチョウ04

そして、ひたすら人気のない静かな雰囲気。

国営昭和記念公園のイチョウの並木道03
国営昭和記念公園のイチョウの並木道04

国営昭和記念公園のイチョウの並木道05
国営昭和記念公園のイチョウの並木道06

「こりゃ、最高だねo(^o^)o」

この秋一番の景色に出会えました\(^-^)/

気分よく歩いていると『パキッ』と音がして、

「ん?なんだ?」

と下を見ると、

国営昭和記念公園のギンナン01

「ギンナンだ」

上を見ると、イチョウの木にギンナンがたくさんなってます。

国営昭和記念公園のギンナン02

「踏んじゃうと臭いんだよね(><#)」

さらに下をよく見ると、

国営昭和記念公園のギンナン03

『悪臭地雷』が多数仕掛けられてます(^^ゞ

「ここって、人気がなくって穴場って感じでいいよね」

ここ国営昭和記念公園には、他にもイチョウ並木があるんですがそちらは人がいっぱいいます。

国営昭和記念公園イチョウの並木道07
国営昭和記念公園イチョウの並木道08

こっちのイチョウ並木は駅から離れているせいか、無人状態で穴場。

距離にして200m程度のイチョウ並木ですが、奥様と2人だけで堪能したオススメお散歩道(実際はサイクリングロード)でした(^o^)

“ひと気のある方”のイチョウ並木はまた次回に。

イチョウに囲まれた黄色いトンネル 国営昭和記念公園 イチョウ並木 その2

追記:写真は2009年11月18日に撮影しました。

国営昭和記念公園 イチョウ並木 データ

  • 黄色度 :一面真っ黄色!
  • ひと気度:誰もいない
  • 穴場度 :静かに楽しみたい人にオススメ!
  • 場所  :国営昭和記念公園 玉川上水口近く
  • 住所  :東京都立川市緑町3173

評価はの5段階です。