ブログネタ
サントリー「角ハイボール」をその後、飲まれましたか? に参加中!
サントリー樽出原酒00

最近、ブログキャンペーンで角ハイボールを飲みに行ったり、宮城峡蒸溜所でシングルカスクモルトウイスキーを買って飲んだりと、

奥様共々ウイスキーにハマってます(^^ゞ

今度買って飲んだのは、サントリーのシングルモルトウイスキー『山崎』『白州』の、

樽出原酒 10年貯蔵

を飲み比べてみましたo(^o^)o



山梨県サントリー白州蒸溜所内にある売店へ、以前買って飲んだことのある白州蒸溜所樽出原酒を買いに行ってきました。

白州蒸溜所売店01

陳列されている様々なウイスキーを見ていると、

「おぉ、樽出原酒だ!」

白州蒸溜所売店02

以前買ったものとは違う樽出原酒。

しかも、『白州蒸溜所』のみならず『山崎蒸溜所』のも売っている!

白州蒸溜所売店03

「これゃ白州と山崎両方買って飲み比べるしかない!」

ということで、『白州蒸溜所 樽出原酒10年貯蔵』と『山崎蒸溜所 樽出原酒10年貯蔵』を買いました。

白州蒸溜所売店04白州蒸溜所売店05

ということで、買ってきたウイスキーを飲み比べo(^o^)o

まず色を比べてみると、

山崎・白州樽出原酒飲み比べ01

大きく差はないものの、『山崎』の方が濃いめ。

以前白州蒸溜所を見学した際にもらったウイスキーグラスに氷を入れて、『山崎』を注ぎ飲んでみると、

山崎・白州樽出原酒飲み比べ02

飲み口は水のようなスッキリした味、後味でウイスキーの香りと苦味がして、さらにその後で喉が熱くなるような辛味がしてきます。

続いて、『白州』。

飲み口からウイスキーらしい味と燻されたような香りがし、後味で辛味が喉全体を覆います。

一言で違いを言うと、

『山崎』はスッキリ系、『白州』は辛口系。

別のいい方をすると、

『山崎』は穏やか、『白州』は荒削り。

「山崎と白州、けっこう味が違うんだね(^-^)」

そこで、

「ニッカと比べるとどうだろう?」

ということで、今度はニッカの宮城峡蒸溜所で買ったシングルカスクモルトウイスキーとも飲み比べo(^o^)o

サントリー・ニッカ飲み比べ

飲み口からアルコール度数60度の強烈なインパクトも、後味はスーッと消えていくようなスッキリ感。

飲み口と後味の強弱が逆転していました。

「飲み比べると3つの特徴がよく分かる(^-^)」

今回飲んだ3つとも“樽出原酒”という共通点はあるものの、同時に飲むと味の違いが鮮明に。

「このクラスになるとどれが美味しいって言えないぐらい美味しいね(^-^)」

さらに『白州』に炭酸を入れてハイボールにして飲んでみると、

「そっか、サントリーの方が辛口だから炭酸と合うんだ!」

辛口な味わいのサントリーのウイスキーは、炭酸を混ぜてハイボールにしたとき、よりサッパリした飲み口になるので、ゴクゴク飲める。

「サントリーがハイボールを勧める理由がよく分かったよ(^o^)」

いろいろと勉強になったウイスキーの飲み比べでした(^-^)


【 山崎・白州 樽出原酒10年貯蔵 データ】
山崎度   :スッキリ・まろやかな味わい
白州度   :香ばしく辛口な味わい
ハイボール度:辛口なサントリーに炭酸はよく合う
お値段度  :樽出原酒10年貯蔵190ml 1,890円(山崎・白州とも)
買った場所 :サントリー白州蒸溜所
      山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

評価はの5段階です。