松島基地航空祭展示飛行00

先週の日曜日に『ブルーインパルス』の所属基地のお祭り

松島基地 航空祭

に朝2時半起きで日帰り強行ツーリングに行ってきました(^o^)/


航空自衛隊唯一のアクロバット飛行を任務とした部隊

ブルーインパルス

日本各地のイベントや航空自衛隊の基地祭などで演技を披露して見るものを楽しませてくれています。

僕の地元埼玉県の入間基地でもブルーインパルスの演技を見ることが出来ますが、わざわざ松島まで行った理由は、通常の演技は1日1回であるところを、

地元ならではの午前と午後の1日2回見られるからo(^-^)o

さらに入間基地では騒音問題で披露されない、

F-15やF-2といった戦闘機の演技も見られるからo(^-^)o

ちなみにブルーインパルスが使用している機体『T-4』は戦闘機ではなく練習機です。

まずは1回目のブルーインパルスの演技飛行...、の前に『ブルーインパルスJr』の演技“走行”

ブルーインパルスJrの展示飛行01ブルーインパルスJrの展示飛行02ブルーインパルスJrの展示飛行03

華麗なる編隊走行(^-^)

で笑いをとった後に真打ち登場。

松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行01松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行02

プログラムには“訓練飛行”と書かれていますが、

訓練じゃなくて、バリバリ本番じゃん(^-^)

と見事な演技飛行。

松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行06松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行07松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行03

ただ困ったことに、

「曇ってる(T-T)」

松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行05松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行08松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行09

雲が立ちこめて、写真を撮っていても見栄えがしません。

「せっかく朝早く起きてきたのに(TωT)」

仕方なしに、ムービー撮影に変更。

1から3号機の編隊飛行を4号機が追いかけて編隊に合流する『レターエイト』



デルタ隊形6機編隊による『デルタ360ターン』



見事な演技も厚い雲で気持ちが高まることのないまま、ご帰還。

松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行12松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行11松島基地航空祭ブルーインパルス訓練飛行14

続いて、日本の空の守護神F-15による『機動展示』

F-15機動展示01F-15機動展示02F-15機動展示03

「早すぎてシャッターが追いつかない(TωT)」

所詮コンパクトデジカメ。時速800km/hで飛ぶ戦闘機を撮影するのは無理。

なので、またムービー撮影へ。



鼓膜を破らんばかりの爆音を轟かせながら大迫力の飛行(^-^)

次は、以前FSXと呼ばれていたF-2による『機動展示』

F-2機動展示01F-2機動展示02F-2機動展示03

F-15に負けず劣らずの大迫力の爆音を響かせての飛行。

F-2を見終えた後は、場内を歩いて地上に展示されている機体を見物。

まずは、地上に舞い戻ったブルーインパルス。

松島基地航空祭ブルーインパルス地上展示05松島基地航空祭ブルーインパルス地上展示07松島基地航空祭ブルーインパルス地上展示09

松島基地航空祭ブルーインパルス地上展示01松島基地航空祭ブルーインパルス地上展示02松島基地航空祭ブルーインパルス地上展示08

「目直で見てもカッコいいもんだねo(^-^)o」

曇天に抑えられていた気持ちがやっと高揚。

松島基地航空祭地上展示01松島基地航空祭地上展示02松島基地航空祭地上展示03

大型輸送機C-130の貨物室内展示、先代T-2ブルーインパルス、F-2などなど見つつ、出店が並んでいる裏方へ。

松島基地航空祭米軍さん01松島基地航空祭米軍さん02

FA-18でやってきた米軍さんや、

松島基地航空祭屋台01松島基地航空祭屋台02松島基地航空祭屋台03

自衛隊限定『いぶりがっこ』『シャンプー』『草加せんべい』と、

「『自衛隊限定』ってどーいう意味?」

謎めいた商品の販売に笑いつつ、お土産にせんべいを購入(^^ゞ

海上自衛隊のP-3C哨戒機の前にシートを広げてお弁当を食べて、ちょっぴり昼寝。

松島基地航空祭でお弁当

午後再びブルーインパルスの出番(^-^)

今度は、“訓練飛行”ではなく“展示飛行”。

松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行01松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行02松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行06

お弁当食べてお昼寝している間に厚い雲が吹き去り、スッキリ晴れ渡った初秋の青空に。

「こうこなくっちゃo(^-^)o」

松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行38松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行27松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行28

雲一つない青空に白いスモークで線を描きつつ飛び回るブルーインパルス。

松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行45松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行19松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行20

松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行39松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行41松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行44

気持ちよい青空、青白ツートンの機体、真っ白いスモーク、整然とした編隊飛行

見ていて、気持ち良さ最高潮(^_^)v

松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行29松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行30松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行31

松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行32松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行33松島基地航空祭ブルーインパルス展示飛行34

青い空に描かれるスケール大きな“絵”

「朝2時半に起きてきた甲斐があったねo(^-^)o」

午前の曇天の不満を吹き飛ばしてくれた午後の『展示飛行』で満足な航空祭でした(^O^)

ただ渋滞に巻き込まれ、帰宅したのが深夜11時半。

“深夜”3時半に出発し深夜に帰宅の強行ツーリングにはヘトヘトに疲れました(^_^;)

ちなみにクルマ用の駐車場は松島基地の外に用意されていましたが、バイクは基地内の北門入ってスグのところに止めさせていただきました<(_ _)>

松島基地航空祭駐車場


【松島基地航空祭 データ】
演技飛行度:青空に舞う姿は見ていて感動
爆音度  :F-15とF-2の爆音は大音響・大迫力
お祭り度 :次々と飛行演技が見れて楽しい
お値段度 :ブルーインパルスが1日2回見れて0円!
場所   :航空自衛隊 松島基地
      宮城県東松島市矢本字板取85


より大きな地図で 松島基地 を表示
評価はの5段階です。