ブログネタ
お刺身・魚料理全般 に参加中!
輪島の能登丼まだら館00

能登半島をぐるり一周ツーリングしているときに、

「やっぱり輪島ってお魚が美味しいんだよね(^-^)」

という奥様の問いかけに、

「輪島塗りや朝市は有名だけど、お魚はどーかな?」

ということで、輪島のお魚が美味しいか検証(?)するために、輪島でお昼を食べました(^o^)


向かったのは、朝市通りに近い、

民芸御食事処 まだら館(まだらやかた)

輪島の能登丼まだら館02

駐車場が混雑してて、

「これは、かなり美味しいに違いない!」

期待を高めつつバイクを止め、店前のショーケースの中のメニューを見ていると、

能登丼認定証

輪島の能登丼まだら館15

なるモノが貼ってあり、

「能登丼?認定?」

疑問に思いつつ、

「よく分からないけど、能登丼食べてみよーか(^_^)」

なんて考えつつ、店内へ。

店内はレトロなテイストで雰囲気はOK(^_^)

輪島の能登丼まだら館03

ただお店のおばちゃんの対応は忙しいためか正直あまりよくなく、声を掛けても

「ちょっとお待ちください」

と言い残しそそくさと店の奥へ。

立ちんぼで待ちぼうけ(>_<)

20分以上待たされてやっと席へご案内。

「今お料理に時間が掛かってて、30分以上掛かるんです(^_^;)」

とお店のおばちゃん。

「エッ、30分以上!(ToT)」

さすがに昼食を食べるまでに1時間近くロスタイムしてしまっては、後の予定が狂ってしまうので、メニューすら見ずに、認定されているという“能登丼”なるものを頼んで、

「じゃ、食事が出来るまでの間に輪島塗り買ってきます!」

と輪島名物『朝市通り』へお土産の買い出し。

輪島朝市通り01輪島朝市通り02輪島朝市通り03

輪島朝市通り04輪島朝市通り05輪島朝市通り07

時間が昼の1時を過ぎていたので、さすがに朝市は終わってたんですが、こんなものを発見。

輪島朝市通り06

マジンガーZ!

ここ輪島はマジンガーZなどで有名な漫画家 永井豪さんの故郷。

なので、案内看板にちょっと不似合いなマジンガーZが描かれています。

入ったお店は、ツーリング中に電柱の看板がヤケに目立った

輪島塗りなつめの店小西01輪島塗りなつめの店小西07

なつめの店 小西

店内は輪島塗りのお箸がたっくさん陳列されてます。

輪島塗りなつめの店小西02輪島塗りなつめの店小西03輪島塗りなつめの店小西05

輪島塗りなつめの店小西06輪島塗りなつめの店小西08輪島塗りなつめの店小西09

奥様と2人で選んだお揃いの箸を店員さんに渡すと、

「お名前入れますか?」

ここのお店ではお箸に名前を無料で入れてくれます。

「じゃ、お願いします。」

輪島塗りなつめの店小西11輪島塗りなつめの店小西14

なんて、朝市通りを見物&お箸購入なんてしながら過ごした時間はたった15分。

「料理はまだだろうけど、とりあえずお店に戻るか。」

と買ったお箸を片手にお店に戻ると、

「ちょうど良かった、いまテーブルにお料理運んだところだったのよ(^-^)」

輪島の能登丼まだら館06

「エッ、もう出来ちゃったの!」

も〜、お店のおばちゃんたらヾ(・・;)ォィォィ

と紆余曲折しながら、今回の主題『能登丼』がやっと登場!

ここで判明、『能登丼』とは『海鮮丼』(ここのお店では)のことでした。

輪島の能登丼まだら館04

見るからに美味しそうな具材がたっぷり載った海鮮丼!

しかも、お漬け物やお味噌汁の他に、ハモまでついてる豪華版(^o^)

輪島の能登丼まだら館08輪島の能登丼まだら館07

わさびを溶かした醤油を掛けて食べてみると、

輪島の能登丼まだら館09

「ネタが新鮮で旨い!」

生のいいものを使っていて、お味も歯ごたえも楽しめるなかなかの丼。

「輪島のお魚も美味しいんだね(^-^)」

なんて会話もそこそこに、美味しくって、あっという間に完食。

食べ終わった後でメニューの写真を撮る、という普段と逆の流れ。

輪島の能登丼まだら館10輪島の能登丼まだら館11輪島の能登丼まだら館12

普段だったら待っている間に気づきそうな、箸袋に書かれた輪島の方言を食後に発見。

輪島の能登丼まだら館13輪島の能登丼まだら館14

レジでお会計する際に『能登丼』なる冊子を発見。

能登丼ガイドマップ01

「これください!」

というと、おばちゃんおもむろにページをめくり、スタンプをポン!

じつは『能登丼』は観光客誘致の食材をテーマにしたスタンプラリー。

能登丼ガイドマップ04能登丼ガイドマップ05能登丼ガイドマップ06

で、『能登丼認定書』とは能登の食材を使った丼で、参加店が共通して名付けたのが『能登丼』なんだそうです。

能登丼ガイドマップ02能登丼ガイドマップ03

「だったら、この冊子『能登丼』食べた人に配った方がいいんじゃない?」

またおばちゃんにやられそうになりました(^^ゞ

お店を出たら雨が降り出してきたので、カッパを着る準備をしているところに、またまたおばちゃんが登場。

「雨降ってきちゃたね。」

とのおばちゃんに、

「雨男だからしょうがないんですよ(^^ゞ」

と答えると、

「それじゃぁ、しょーがないね(^-^)」

雨男を否定せず肯定して返してきました(^^ゞ

最後までおばちゃんに主導権を握られっ放しの『能登丼』でした。


【輪島 まだら館の『能登丼』 データ】
雰囲気度  :レトロチックで雰囲気グー
美味しさ度 :輪島のお魚は上質で美味しい
おばちゃん度:翻弄されっぱなしも憎めない(^^ゞ
お値段度  :能登丼(海鮮能登どんぶり)1,600円
場所    :民芸御食事処 まだら館
       石川県輪島市河井町4-103

評価はの5段階です。