ブログネタ
国内旅行・・・ここへ行ったよ に参加中!
あじさい寺00





















奥様が、

「松戸にあるあじさい寺を見に行こう!」

っていうので、あまり気が乗らずに行ったんですが、行ってみてビックリ!

「紫陽花だらけじゃん(◎o◎;)」



JR常磐線の北小金駅から、通称「あじさい寺」の本土寺まで続く参道。

あじさい寺01







お寺の参道にしてはちょっと珍しいような気がする杉並木を歩いてくと、ちょっぴり小振りな山門が登場。

あじさい寺02







「へぇ〜、立派なお寺なんだね。」

どんなお寺でどのくらい有名なのか全く基礎知識なくやってきたので、立派な参道と山門の意表を突かれつつ、山門を抜け、入口で拝観料500円×2人で計1,000円也を支払って、境内へ。

「おぉ〜!あじさいだらけ(◎o◎;)」

あじさい寺03あじさい寺27







あじさい寺30あじさい寺25







その数の多さに圧倒。

境内の至る所に咲き乱れる紫陽花の花々。

「『あじさい寺』って言ったら鎌倉じゃん」

「本土寺なんて聞いたことないなぁ」

と軽く見てたこともあって規模と花の数には唖然\(◎∠◎)/

境内の道を歩くほどに出てくる紫陽花。

あじさい寺15あじさい寺22







あじさい寺24あじさい寺29







お寺のシンボル五重塔の周りも紫陽花。

あじさい寺26







お墓の周りも紫陽花。

あじさい寺04







お寺を寝床(?)にしている猫の周りも紫陽花(^-^)

あじさい寺28







そんな紫陽花に囲まれたお寺の境内を動画でも撮ってみました(^-^)

題して、

紫陽花ロード ストリートビュー



紫陽花の魅力はなんといっても、

カラフルな花の色

花の数の多さもさることながら、今が盛りの鮮やかな発色をした花からちょっと終わりかけて白っぽく色が抜け掛かっているものまで、数々の色も楽しみました(^-^)

あじさい寺05あじさい寺06







あじさい寺07あじさい寺08







あじさい寺09あじさい寺10







あじさい寺11あじさい寺12







あじさい寺13あじさい寺14







あじさい寺16あじさい寺17







あじさい寺18あじさい寺19







ちょっと珍しい額紫陽花(がくあじさい)も咲いてます。

あじさい寺20あじさい寺23







そんな紫陽花だらけの境内ですが、一部紫陽花が植わっていない場所があり、

あじさい寺21







「初夏らしい風景だね(^-^)」

若々しい緑と苔が広がる庭園もあって、一変して落ち着いた雰囲気も楽しめます。

やや花のピークは過ぎていた(6/25)ものの、カラフルな花の色と数の多さで紫陽花を堪能できた本土寺でした(^-^)


【あじさい寺 本土寺 データ】
紫陽花度 :見渡す限りの紫陽花
カラフル度:七色に咲き乱れてます
見頃度  :若干ピークが過ぎてるもののまだ見頃(6/25)
お値段度 :拝観料500円
場所   :長谷山 本土寺(ほんどじ)
      千葉県松戸市平賀63


より大きな地図で あじさい寺 本土寺 を表示
評価はの5段階です。