ブログネタ
♪♪♪ 500円以下のB級グルメ食べ歩き ♪♪♪ に参加中!
日暮里駄菓子問屋00

東京の下町日暮里にあった駄菓子問屋が、

現在ではビルの中で営業している

とのことで、ビル内に移転した駄菓子問屋へ童心気分で遊びに行ってきましたo(^o^)o

JR山手線の日暮里駅東口から徒歩少々のところにあった

日暮里駄菓子問屋街

舎人ライナー(とねりらいなー)開通・駅前再開発によって、立ち退きの憂き目に。

が、新たに建てられたビルの中で復活再開\(^-^)/

場所は日暮里駅前に建つステーションガーデンタワー。

どー見ても駄菓子屋問屋には不似合いな装い建物、というか下町の風情を無視したかの姿。

日暮里駄菓子問屋33

そんなビルの脇の道を歩いていくと

日暮里駄菓子問屋01

1軒目の駄菓子問屋さん、村山商店。

日暮里駄菓子問屋02

お店の外にまで溢れ出てきてしまったかのように、店先に無造作に陳列(?)されてます(^-^)

日暮里駄菓子問屋06

おもちゃもあれば、

日暮里駄菓子問屋04

日暮里駄菓子問屋05

大好物の『ソースせんべい』もありますo(^o^)o

日暮里駄菓子問屋07

日暮里駄菓子問屋08

駄菓子がぎっしり目一杯積まれてる店内。

この光景を見ただけで童心に帰って心うきうき(^-^)

日暮里駄菓子問屋09

日暮里駄菓子問屋13

日暮里駄菓子問屋14

消しゴムやシールがあったり、

日暮里駄菓子問屋10

日暮里駄菓子問屋11

「よく買ったガムも今はりんご味もあるんだね(^-^)」

日暮里駄菓子問屋12

日暮里駄菓子問屋15

なんて奥様と会話を弾ませながら店内を物色。

日暮里駄菓子問屋16

「ハットリ君のお面があれば『20世紀少年』できるのに...。」

ドラえもんから、トーマス、ひょっとこ(?)までいろんなキャラはあるもののハットリ君はなかったお面も。

店内をひと通り見終えたあと、もう一軒の駄菓子屋さん大屋商店へ。

今度はビルの2階。

日暮里駄菓子問屋18

こちらのお店も店先まで駄菓子が溢れてます(^^ゞ

日暮里駄菓子問屋20

日暮里駄菓子問屋21

まず目がいくのが、大好物の『ソースせんべい』。

日暮里駄菓子問屋22

これまた大好物の麩菓子やうまい棒も(^-^)

日暮里駄菓子問屋23

日暮里駄菓子問屋24

紙風船やスーパーボールといった懐かしいおもちゃの中に、100円から200円に値上げされてしまったかのような値段の書き方をされてる上に、『ごえんがあるよ』の説明文が消されている不思議な箱に入ったキューピー人形。

日暮里駄菓子問屋25

日暮里駄菓子問屋26

こちらの店内もダース単位の駄菓子がいっぱい。

日暮里駄菓子問屋29

日暮里駄菓子問屋27

日暮里駄菓子問屋28

どれも懐かしいので買ってみたいけど、いかんせん箱単位で売っているので、

「いろんな意味でどれを買っていいか悩んじゃうよね(^^ゞ」

さんざん奥様と買うものを悩んだ末に買ったのが、大好物のソースせんべいとよっちゃんイカのカミカミ梅。

日暮里駄菓子問屋30

見ているだけで楽しめちゃうけど、いざ買うとなるとなかなか難しい駄菓子問屋さん2軒でした。

駄菓子問屋 村山商店 大屋商店 データ


評価はの5段階です。