玉敷公園藤の花00





















「藤の花が咲いているらしいよ!」

と奥様が探してきた公園に藤の花を見に行ってきました(^-^)



行ったのは埼玉県の北東にある騎西町にある

玉敷神社

ここには思いっきり長々と伸ばした房が自慢の樹齢400年といわれる立派な大藤があります。

敷地に入ってみると、

玉敷公園藤の花01







「ずいぶんと大きな藤棚だなぁ(◎o◎;)」

規模の大きな藤棚であることが遠目にも分かるほど。

近づいてみると、

玉敷公園藤の花21玉敷公園藤の花08玉敷公園藤の花05







「長!」

ずいぶん大切に育てられたのか、花房がびっくりするほど長いです。

藤棚の中に入ってみると、

玉敷公園藤の花03玉敷公園藤の花12







「やっぱ長い(◎o◎;)」

1mは優にあろうかという長さに圧巻。

しかも、花の元を辿っていくと、

玉敷公園藤の花04







「えっ!1本の木(◎o◎;)」

さらに驚き。

藤棚の規模と立派さに感動し、たった1本の木が、ここまで巨大な藤棚をつくり、長々とした房に無数の花を咲かせている生命力にも感動(^o^)

玉敷公園藤の花13







この藤の木は、埼玉県の天然記念物に指定されていることにも納得。

玉敷公園藤の花15







あまりにも規模が大きくなりすぎてしまい、以前は入れたであろう場所にベンチがあるものの、現在は立ち入り禁止に。

玉敷公園藤の花18玉敷公園藤の花17







そんな立派な藤の花に感動しつつも、気になるのが周りの屋台。

玉敷公園藤の花09







「何もこんな近くに屋台を並べなくても(*_*)」

さらに、

玉敷公園藤の花19







「こんな提灯ぶら下げなくても(TωT)」

折角の立派な藤棚が...。

感動と落胆を同時に味わってしまったツーリングポイントでした(^^ゞ


【玉敷神社の大藤 データ】
巨大度 :26m四方もあるんだそうです
長さ度 :1mは優にある長さ
生命力度:古木にして巨木でこれだけの花を咲かせる生命力は圧巻
落胆度 :けっして藤の木には責任はないけど、屋台と提灯には...
満開度 :満開ピークを若干過ぎたぐらい(2009/5/6)
場所  :玉敷神社
     埼玉県北埼玉郡騎西町騎西552

評価はの5段階です。