北上展勝地の満開の桜並木メイン

みちのく三大桜名所にも数えられる

北上展勝地(きたかみてんしょうち)

に北上する桜前線を追い掛けてきました(^o^)

北上駅の近く、北上川の川岸にある北上展勝地。

桜の名所として有名なだけあって、看板も桜(^-^)

北上展勝地の案内道路標識

ここの見所はなにより

桜並木の長さ

北上展勝地 満開の北上川の沿い桜並木
北上展勝地 一列に並んだ満開の桜並木
北上展勝地 一列に並んだ満開の桜並木2

全長2キロにも及ぶ桜並木は、2列に桜の木が配されているので、

北上展勝地 満開の桜のトンネル1
北上展勝地 満開の桜のトンネル2
北上展勝地 満開の桜のトンネル3
北上展勝地 満開の桜のトンネル4

「まさに桜のトンネル!」

桜に囲まれている道を散策。

「満開に桜に包まれながら歩くのは、すっごく気持ちいいねぇ\(^-^)/」

気分は最高!

また、川面を泳ぐかのように北上川の上に吊るされた鯉のぼりも満開の桜にひと味添えています。

北上展勝地 北上川にかけられた鯉のぼり1
北上展勝地 北上川にかけられた鯉のぼり2
北上展勝地 北上川にかけられた鯉のぼり3

この鯉のぼり、よく見るとうなぎが混じっています(^-^)

北上展勝地 北上川にかけられた鯉のぼり4
北上展勝地 北上川にかけられた鯉のぼり5

黒くてうねうねしているのがうなぎ。

そんな添え物もありつつ、なにより見るものを圧巻させるのが、

桜の花の多さ

北上展勝地 目一杯花を咲かせた桜並木1
北上展勝地 目一杯花を咲かせた桜並木2
北上展勝地 目一杯花を咲かせた桜並木3
北上展勝地 目一杯花を咲かせた桜並木4
北上展勝地 目一杯花を咲かせた桜並木5
北上展勝地 目一杯花を咲かせた桜並木6

関東で見てた桜より明らかに咲いている花の数が多いので、まるで、

「枝に雪を纏ったみたい(^o^)」

奥様曰く、

「きちんと管理がされているから、花がたくさん咲くんだよ」

とのこと。

よく枝を見ると

北上展勝地 びっしり花を咲かせた桜の枝
北上展勝地 桜の花アップ

枝にびっしりと花を咲かせていてます。

またここの桜の木は古木が多く、

北上展勝地 満開の花を咲かせた古木の桜の木

幹がとても立派。

満開の時期の短さと僅かに赤みを帯びたその花の色から、

はなかく、おしとやか、女性的、日本的

なイメージがありますが、ここの桜は花の多さと幹の太さから、

力強さ、豪快さ、生命力

をイメージさせるほどの迫力があります

「こんな古木にここまでの花を咲かせるのは、相当たいへんなんだろうね」

なんて会話をしながら、桜のトンネルを堪能(^o^)

散策の途中で、馬車に遭遇。

馬車をひいていた馬がちょうど目の前で、うんち(^^ゞ

北上展勝地 満開の桜並木を歩く馬車

馬車に乗ってたおじさんが、

「しょーがねぇなぁ」

とばかり、馬を桜の木にくくりつけて、後処理をしている最中なんとこのお馬さん

北上展勝地 桜の木を食べてる馬車の馬アップ

「桜の木を食ってる(◎_◎;)」

うんちはするは、桜の木は食うは、ひどいお馬さんだこと(^^ゞ

桜並木の長さと、桜の木の力強さに

「東北まで遠征した甲斐があったねぇ」

大満足の北上展勝地でしたo(^o^)o

北上展勝地 データ

  • 満開度  :みごと満開(4/20)
  • 桜並木度 :十分堪能の2キロ
  • 力強さ度 :古木なのに満開の桜は圧巻
  • お値段度 :駐車場0円!
  • 場所   :北上展勝地
  • 住所   :岩手県北上市立花

評価はの5段階です

このブログで書いた東北の桜の記事