四万温泉積善館00

先日日帰りで四万温泉に行った時、レトロチックな建物と川に掛かる真っ赤な橋の光景に、
「いいねぇ、今度この温泉宿に泊ろうよ!」
とすっかり魅了され、先月泊りに行くことが出来ましたo(^o^)o

この積善館は、元禄時代から続き、四万温泉の中でも老舗と呼べる温泉旅館。

老舗たる印象を感じるのが、正面玄関に続く赤い橋と建物の外観。

「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったとの噂も。

四万温泉積善館03四万温泉積善館01

橋を渡りつつ横を見ると、渡り廊下も掛かっています。

四万温泉積善館02四万温泉積善館04

「昔ながらの温泉旅館の雰囲気満点だね。」

それもそのはずで、この積善館は、

積善館本館:日本最古の湯宿建築・群馬県重要文化財指定
積善館山荘:国登録文化財指定
元禄の湯 :国登録文化財指定

と、国や県も認める歴史的文化財。

部屋に案内され、早速温泉へ(^-^)

積善館の中にある4つの温泉の中でまず入ったのが、

杜の湯

四万温泉積善館28

積善館の温泉で唯一の露天風呂。

四万温泉積善館30四万温泉積善館29

行った時期が12月初旬だったことから、露天風呂の脇に木が紅葉してました(^-^)

ゆったりとした広さの温泉ですが、いたって普通なごく一般的な露天風呂。

とっても美味しい夕食後に入ったのが、

山荘の湯

四万温泉積善館22

浴槽には2人ぐらいしか入れないぐらい、こじんまりとした温泉。

広々とした杜の湯とはかなり対称的。

そして翌朝、早朝に入ったのが積善館のメイン!

元禄の湯

泊った部屋から元禄の湯に向かうのに、なんとトンネルを通って行きます。

四万温泉積善館23

温泉に入ると、

四万温泉積善館24四万温泉積善館25

「なんともレトロチックな温泉だこと(^-^)」

窓のアール形状がレトロな雰囲気を漂わせているのに加え、小さな浴槽が5つ並んでいる光景が、杜の湯のような現代的な温泉ではないことを印象付けてくれます。

さすが国登録文化財に指定されているだけのことはあります。

さらにこの元禄の湯には、

天然の蒸し風呂

なるものがついてます!

四万温泉積善館27

小さな扉から入ると中はタイル張りのリクライニングソファーのようなものが設けられています。

写真では真っ暗すぎて、何がなんだか分かりませんが(^^ゞ

四万温泉積善館26

1人しか入れない狭く暗い場所なので、

「なんかドキドキわくわくする!」

不安と楽しむが同居するような気分で入ってました。

1度体験してみる価値のある蒸し風呂です。

朝食後

「もう一度元禄の湯に入ろう!」

と向かったものの、お湯が抜かれ清掃中になってしまってました(T-T)

四万温泉積善館34

「うー、残念」

元禄の湯にたった1回しか入れなかったことにちょっぴり後悔。

仕方なく、フロント近くの資料室を見学。

四万温泉積善館31四万温泉積善館32

この場所に不似合いな初代iMacも鎮座(^-^)

四万温泉積善館33四万温泉積善館35

芸の細かい格子戸のある和室があったり、古い電話ボックスあったりして、老舗湯宿の風情を感じさせてくれます。

風情も温泉もいいんですが、やっぱり料理!

お茶菓子からして、積善館オリジナル。

四万温泉積善館06

夕食はお部屋でいただく懐石料理。

食前酒の「ざくろ酒」と箸附に「舞茸京菜美味浸しとバラ子」

四万温泉積善館11四万温泉積善館09

酒肴に「カニ味噌豆腐」と「穴子押し寿司、かぶ酢漬け、菜の花西京漬などの寄せ盛り」

四万温泉積善館12四万温泉積善館08

向附に「鯛昆布〆、あおりイカ糸造り」と煮物椀

四万温泉積善館10四万温泉積善館15

きれいなフィルムに飾られた「りんご素焼き」に入っているのはなんと帆立!

四万温泉積善館13

湯葉などが入った蒸物とエビの大葉巻きやアスパラの天ぷら

四万温泉積善館14四万温泉積善館16

じゃこ飯にお味噌汁

四万温泉積善館19四万温泉積善館18

デザートに柿シャーベット

四万温泉積善館21

と、出てくるもの全て

「チョー美味しい(^o^)」

しかも料理を食べているときに、美人女将さんがご挨拶に来てくれて、

「女将さんが挨拶に来るなんて、とってもVIP気分だよね」

「しかも、美人な女将だったよね」

料理の写真はさんざん撮ったのに、美人女将の写真を撮っていなかったのが悔やまれます(^^ゞ

建物も、料理も、美人女将も、温泉も、何拍子も揃っている素晴らしい温泉宿でした。

どれも一見の価値あるものばかり(^o^)

【四万温泉 積善館 データ】
建物度  :レトロな風情がなかなか
料理度  :全てが絶品の懐石料理
美人女将度:とっても美人な女将さん
温泉度  :無色透明 身も心もリラックス
お値段度 :15,900円 値段は高額ながら質がかなり高く割安感あり
場所   :四万温泉 積善館(しまおんせん せきぜんかん)
      群馬県吾妻郡中之条町四万甲4236

大きな地図で見る
評価はの5段階です