橋杭岩の朝焼け00

新年明けましておめでとうございます。
今年もこのブログ共々よろしくお願いいたします。
前回の2007 ベストツーリングポイントに続き、2008年各地を旅して出会った景色の中で一番心に残ったシーンが8月の盆休みを利用して行った、この
橋杭岩(はしぐいいわ)の朝焼け
本州最南端の地、和歌山県の潮岬にほど近く、奇怪な岩が列をなして海にそそり立つのが、この橋杭岩。

紀伊半島をツーリングしていて、まず橋杭岩に立ち寄ったのが夕暮れ時。

橋杭岩の朝焼け12橋杭岩の朝焼け13

「へぇ〜、面白い光景だね(^-^)」

と奥様と話しをしながら、写真をパチパチ。すると、

「しかし、あの船ジャマだねぇ(x_x;)」

橋杭岩の朝焼け06

ちょうど写真の真ん中に写り込んでくる貨物船らしき船。

橋杭岩の朝焼け14

どの角度でも写り込んでくる始末の悪い船だこと(>_<)

その夜は、橋杭岩の近くの浦島ハーバーホテルに泊ったんですが、浦島ハーバーホテルの売りが、

部屋から橋杭岩が見える!

橋杭岩の朝焼け11

んですが、部屋から見てもやっぱり船が写り込んでくる(+_+)

で、翌日早朝4時半起きで再び橋杭岩へ。

空を鮮やかな色に描きながら、日が昇ってきました。

橋杭岩の朝焼け01橋杭岩の朝焼け03

橋杭岩の朝焼け10橋杭岩の朝焼け09

橋杭岩の朝焼け08橋杭岩の朝焼け07

「心が洗われるような感動的な日の出だなぁ」

奇怪な岩がシルエットにしながら、真夏の強い日差しを照りつけつつ昇ってくる朝日。

なかなかお目にかかれない素晴らしい光景を見ることが出来ましたo(^o^)o

で、この写真、あまり朝焼けってものを撮ったことがなくて、

「暗くて手ぶれしちゃうかな?」

と、バイクを三脚代わりにしながら、一眼レフと携帯で撮りました。

橋杭岩の朝焼け05

一眼レフとバイクにセットした姿です。

こんな格好なので、ポジションを変えるのにいちいちバイクを動かさなくちゃいけなくて、ちょっと大変。

ちなみにカメラの右側にあるのは、ETC。

「こんな朝っぱらからこの光景を見に来る人はいないだろうなぁ」

と高を括っていたら、

橋杭岩の朝焼け02

「なぬ!こんなにいるの(◎o◎;)」

たくさん人がいて、かなりビックリ!

もし休日などでこの光景を狙う方がいましたら、ちょっと早めに起きてポジション取りした方がいいかも。

ちなみに前日の夕暮れ時にジャマっけだった貨物船は幸いなことに翌朝はいませんでした(^o^)

紀伊半島ツーリングには絶対オススメのツーリングポイントです!!

【橋杭岩 データ】
奇怪度  :変わった岩が並んでいる姿は一見の価値あり
朝焼け度 :朝日が似合う場所です
オススメ度:見るなら晴れた日の早朝!
お値段度 :駐車場0円 入場料なし
撮影日時 :2008年8月14日午前5時
場所   :橋杭岩(はしぐいいわ)
      和歌山県東牟婁郡串本町
評価はの5段階です