ブログネタ
国内旅行 に参加中!
ロックハート城00

関東を代表するツーリングロードのひとつ
日本ロマンチック街道
にあって、いつもロマンチック街道を走るたびに、
「ロックハート城っていっつも気になるんだよね」
と思いの募ったロックハート城に行ってきました(^-^)

ヨーロッパの古城らしいエントランスから入って、

ロックハート城01

窓口で入場料を払い、中へと進むとまず目に入るのが、傾斜地に建った段々になったお店。

ロックハート城03

行った時期がクリスマス前だったので、クリスマスグッズがたくさん売ってました。

ハートが飾られてしまったお茶目な甲冑を見ながら、

ロックハート城04

本丸(?)に到着。

ロックハート城05

「ほぉ〜、感じはいいねぇ。」

ヨーロッパの古城を移築したので、雰囲気はあります。が、

「なんか小さくない?」

城というよりちょっと立派な一軒家にしかみえないくらいのスケール感。

「ま、それはそれとして、お昼でも食べようか(^^ゞ」

若干裏切られた感を感じつつも、お腹が空いていたのでレストランへ。

ロックハート城06

なんとなくヨーロッパ風なレストラン。

注文したものは、

ドイツ野戦料理 ベルリンヌードル

ロックハート城07

なる謎の料理をチョイス。

出てきたものは、

「トマトソースで作ったきしめんみたい(^^ゞ」

ロックハート城08ロックハート城09

しかも入っている器が、

「鍋焼きうどんの器じゃん(^^ゞ」

味は、可もなく不可もなく普通でした。

レストラン内には、『シャーロック・ホームズ』コーナーがありつつも、

ロックハート城10ロックハート城11

なぜか中世ヨーロッパ風の兜が展示されたりしてます。

ロックハート城12

「シャーロック・ホームズと関係ないじゃん(^^ゞ」

ふと見ると、移築される前のロックハート城の写真が飾ってあります。

ロックハート城13

「そーだよね、移築前はこんなに大きかったんだよね。」

写真に映っている姿は、堂々とした城にご令嬢さんいて、ヨーロッパの古城らしい光景。

一部だけしか移築できなかったんでしょう。

レストランを出て、城の脇に停められているクルマへ。

ロックハート城17

左のロールスロイスは、ダイアナ妃のものだったんだそうです。

「1つ1つは面白いけど、なんか集め方がB級な気がするなぁ。」

イギリスの古城、ドイツの野戦料理、シャーロックホームズの品々、ヨーロッパの兜、ダイアナ妃のロールスロイス...。

ビミョーに違和感を感じます。

で、肝心のお城の中はというと、

ロックハート城15ロックハート城16

「うーん、あんまりなぁ(;@_@) 」

期待はずれ。

他にも、塔があったり、

ロックハート城18ロックハート城19

ロックハート城20ロックハート城21

テディーベアを集めた、『テディーの家』や、

ロックハート城23ロックハート城22

世界の婚礼衣装が見れたり、

ロックハート城24ロックハート城25

ロックハート城26ロックハート城27

「1つ1つは意味ありげだけど、面白みがないんだよねぇ。」

昔ながらの見るからに『B級!』っていうものとは違うけど、一言でいえば、

大金掛けて立派に見えるけど、実は正真正銘のB級!

って感じの場所でした。

あまりオススメはしませんが、一見(だけ)の価値はあるツーリングポイントでした。

ロックハート城02

【ロックハート城 データ】
古城度 :もう少し大きければ
雰囲気度:ビミョー
B級度 :見た目は立派だけど、中身はB級!
お値段度:入場料1人1,000円。かなり割高!
場所  :大理石村ロックハート城
     群馬県吾妻郡高山村5583-1
評価はの5段階です