ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!
八丁味噌のせ秋塩らぁ麺13

















三たびイオンレイクタウンねたで。

レイクタウンで昼食を食べようと、レイクタウンMORI 3階のレストラン街へ。

和洋中いろんな食べ物屋さんが軒を連ねている中から選んだお店が、

とんこつらぁ麺 ちゃぶとん

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺02八丁味噌のせ秋塩らぁ麺01







選んだ理由は、

一番行列が長かった

というとってもミーハーな選び方(^^ゞ

ちなみにここで食べたのは、グランドオープン前のソフトオープン時。

今だったら大混雑で「行列が一番長い」なんて理由で選べないんでしょうね。

行列の並びながら、メニューを見て、

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺04







「うーん、とんこつも味噌も醤油も美味しそう(^-^)」

と楽しく悩みながら、いざ注文する番になり、

「秋塩ラーメンください( ^o^ )/」

メニューに載ってなく、『秋限定』と出ていたものを思いつきで注文。

自分でもメニューの写真を撮ってないぐらいな思いつき(^^ゞ

注文後店内を見ると、

「ずいぶんとたくさんの人が働いているんだなぁ」

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺03







お店の方もかなり気合いが入っているみたい(^-^)

席に座り、待つこと10数分。

正式名称が、

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺05八丁味噌のせ秋塩らぁ麺10







という名の塩ラーメンがごはんと一緒に登場!

見た目は、

「なんかさっぱりした彩りだなぁ」

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺06







黄色い麺とスープ、緑色の野菜、黒色の味噌と偏ったような色彩のラーメン。

スープは塩ととんこつのあいのこのような色。

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺07







トッピングの八丁味噌は、量は少ないもののその黒さで存在感をアピール。

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺08







まずはスープを八丁味噌を溶かさずに飲むと、

「けっこうコクがあって美味しい(^-^)」

塩ラーメンにしてはコクがありつつもさっぱり感もある美味しいスープ。

八丁味噌を溶かすと、

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺11







味噌ラーメンのようなスープの色になりました。

味噌を溶かしたお味は、

「おぉ、深みが出てさらに美味しい(^-^)」

味噌がけっこう主張して八丁味噌の味を堪能しつつ、塩味が後押し。

味に深みがあって、なかなか満足なスープに変身しました。

麺は、細麺。

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺12







「麺はふつうだね」

特段特徴のない細麺。

おまけについてきたごはんも、

八丁味噌のせ秋塩らぁ麺09







「ごはんもふつうだね」

うーん、結局スープが格別美味しく、他は普通。

スープは工夫を凝らして美味しいんだけど、残念なことに麺がついてこない、というこの手のラーメン屋さんにありがちなパターンなのがちょっと残念。

麺さえもう少し美味しければ最高なのになぁ。


【八丁味噌のせ秋塩らぁ麺 データ】
塩度   :塩の割にコクがあって美味しい
味噌度  :八丁味噌が主張していて美味しい
麺度   :ふつうの細麺
美味しさ度:スープは最高!だけど麺が...
お値段度 :850円ごはんつきでこのスープならお買い得かな
場所   :イオン レイクタウン mori 3F ちゃぶとん
      埼玉県越谷市東町2-8


大きな地図で見る
評価はの5段階です