ブログネタ
美味しいもの だ〜い好き♪ に参加中!
おだいどこ 金の鶏銀の釜65
















昨日のおだいどこ試食会に引き続き、今度は

「金の鶏銀の釜の試食会」

のレポートです!

「おだいどこ」は既に全国展開されていますが、今度の「金の鶏銀の釜」は、初出店。

なので、「金の鶏銀の釜」の食事食べるのは関係者以外では僕らが初めてなんだそうです(^-^)

「おだいどこ」の料理が食べ終わった後に、まずは「金の鶏銀の釜」のプレゼン。

おだいどこ 金の鶏銀の釜23おだいどこ 金の鶏銀の釜24







「串焼」「釜飯」「手羽揚げ」「鶏ちゃん焼き(けいちゃんやき)」がメニューのメインだそうです。

などと、ひと通りの説明を受けた後で、出てきたのが、

ばりうまキャベツ三種ソース

おだいどこ 金の鶏銀の釜52







キャベツまんまです(^^ゞ

キャベツを手で千切ってソースにつけて食べます。

「こんなの、料理じゃないじゃん!」

とも思えますが、でも個人的にはキャベツの食べ方として、一番好きな食べ方です(^-^)

飲み会の終盤で、お腹は一杯だけど軽めの酒の肴が欲しい、場面ではいいと思います。

ソースは「特製マヨネーズ」「サンチュ味噌」「にんにく塩ダレ」の3種類。

おだいどこ 金の鶏銀の釜54おだいどこ 金の鶏銀の釜53







3つのソースの中でお気に入りは、「にんにく塩ダレ」。

キャベツの味を損なわずスッキリした味。ただし、タレが液体状態なのでうまく食べないと、テーブルの上にポタポタとたらしてしまうのが難点。

次の料理が、

厳選桜ユッケコリアンスタイル

おだいどこ 金の鶏銀の釜26







キムチがのった馬刺しのユッケ風で、ユッケというとうずらの卵が多いですが、これは鶏卵。

箸でまぜまぜかき混ぜてから食べます。

お味は、

「ちょっぴり辛くて美味しい!」

おだいどこ 金の鶏銀の釜67







やや濃いめの味付けがされている桜肉にキムチと卵がいい感じに混ざり合って、円やかで美味しいユッケになってます(^-^)

これも、飲み会終盤にもってこいの料理です。

次の料理が

手羽揚げ 三種盛りセット

おだいどこ 金の鶏銀の釜56







三種の手羽先にそれぞれ名前がついていて、

甘みのあるタレと白ゴマ風味の醤手羽
特製塩ダレと9つのスパイスの塩手羽
15種類のスパイスをまぶしたピリ辛の辛手羽

と、3タイプの味付けがされています。

おだいどこ 金の鶏銀の釜57







名前の付け方からして、

「こりゃ、気合い入っているなぁ」

期待大。

今まで食べてきた料理は、僕と奥様で分けて食べてきたんですが、1つの手羽先を2人で食べるわけにもいかず、僕が「醤手羽」「塩手羽」、奥様が「辛手羽」を食べました。

食べてみて、

「んっ!皮がカリカリしてて美味しい(^o^)」

揚げ方にコツがあるのか、皮がカリカリに揚がっていて、口の中で広がる食感がとても気持ちいい。

もちろん味付けもいいし、店名にもなっている「鶏」自体も美味しいんですが、何よりカリカリ皮の食感がお気に入り。

いまのところの料理の中で1番(^o^)

最後が、これまた店名にもなっている

釜飯

おだいどこ 金の鶏銀の釜58







今回は、2種類で、

イクラとサーモンの贅沢親子釜飯(五穀米)
ささみ明太マヨ釜飯(白米)

ここまで、7品も食べてきたのに、

「名前を聞いただけで、モノを想像しちゃって食欲が沸く!」

更に食欲沸いてますo(^o^)o

まずは、「イクラとサーモンの贅沢親子釜飯(五穀米)」から。

おだいどこ 金の鶏銀の釜59







釜の蓋を開けた瞬間に広がる香り、大きめの鮭がぎっしりの上にいくらが載ったその見た目から、美味しさを訴えかけてきます。

奥様によそってもらい、食べてみると

おだいどこ 金の鶏銀の釜60







「うーん、美味しい(^-^)」

味付けは薄味ながら、素材の鮭と五穀米がかなり美味しく仕上げっています。

さらに、ダシ汁をお茶漬けのように掛けます。すると、

おだいどこ 金の鶏銀の釜61







「ん!\(◎∠◎)/」

ダシ汁が入ると驚くほど美味しくなりました。

「薄味の味付けは、ダシ汁を入れるためだったのか」

メニューに

自慢の釜飯は生米から一釜一釜心をこめて炊き上げます。体に優しい無添加だしに銘柄米と五穀米をチョイスできる釜飯は全11種類のバリエーション。

と書かれていて、炊き方も丁寧で、いい素材を使い、何よりダシが絶妙な味で、これから組み合わさって、

「釜飯専門店といえるほど美味しいね」

更に、「ささみ明太マヨ釜飯(白米)」へ。

おだいどこ 金の鶏銀の釜62おだいどこ 金の鶏銀の釜63







こちらは、

「明太子がご飯に絡んで美味しい」

明太子とマヨが白米に混ざり合って、こちらも美味。

そして、これもダシ汁を入れると格段に美味しくなります。

最後に出された締めの品だけあって、

「この釜飯が一番美味しかった。」

「釜飯だけを食べに来たくなるほどの美味しさだね。」

満足満足(^o^)

この後、プレゼントが当たる抽選会があったり、今回だけの特製デザートが出て来たりと、お店の方々の心配りに感謝<(_ _)>

おだいどこ 金の鶏銀の釜33おだいどこ 金の鶏銀の釜64







残念ながら、抽選会は外れちゃったけど(^^ゞ

「金の鶏銀の釜」のメニューの一部です。

おだいどこ 金の鶏銀の釜47おだいどこ 金の鶏銀の釜48






おだいどこ 金の鶏銀の釜50おだいどこ 金の鶏銀の釜51







おまけ

是非このお店に来たらトイレに行ってみてください。

長〜い蛇口の洗面があります。

おだいどこ 金の鶏銀の釜35







写真じゃ分かりにくいんですが、長いです。

クーポン券もらいました\(^-^)/


「金の鶏 銀の釜」クーポンはコチラ



「おだいどこ」クーポンはコチラ



【金の鶏銀の釜試食会 データ】
手羽揚げ度:カリカリ皮の食感がうれしい
釜飯度  :釜飯だけでも食べに行きたいぐらい美味しい
だし汁度 :最高の味付け!
お値段度 :試食会なので0円\(^-^)/
食べた場所:金の鶏銀の釜 大宮東口店
      埼玉県さいたま市大宮区宮町1-49 大宮カルチャーセンター5F

評価はの5段階です