遠野かっぱ淵08
















岩手県遠野市。

民話の里として、のどかで古き良き日本の農村イメージがあります。

そんな遠野らしいツーリングポイントが

カッパ淵

「かっぱをモチーフにしている観光地があるなんて、遠野らしいねぇ。」

と、奥様。

カッパ淵は、常堅寺というお寺の境内にあり、常堅寺の参道を入って行くと、

遠野かっぱ淵01







『こま犬』ならぬ『カッパこま犬』がお出迎え(^-^)

遠野かっぱ淵13







どこが“カッパ”なのかというと、

遠野かっぱ淵14







頭にお皿を被っているところ。

お皿には、お賽銭が入っていました(^^ゞ

看板を読むと、このカッパはいいことしたみたい。

遠野かっぱ淵04







本堂へと進むと、今度はカッパの木像がお出迎え。

遠野かっぱ淵02遠野かっぱ淵03







片方はあぐらをかき、片方は体育座り。

遠野かっぱ淵12







横からの姿がなんか可愛らしい(^-^)

本堂の脇を通り抜けると、小川が流れています。

ここが『カッパ淵』。

遠野かっぱ淵05遠野かっぱ淵07







遠野かっぱ淵06遠野かっぱ淵09







「ここがカッパの出る場所!」

という雰囲気はないものの、

「のどかで民話の里らしい場所」

で、民話の世界の想像を巡らせるにはなかないところ(^-^)

近くにお堂があって、今度はカッパ自身が狛犬の役割をしています。

遠野かっぱ淵10







お堂の中を覗くと、

「カッパだらけだ(^^ゞ」

遠野かっぱ淵11







たくさんのカッパが祭られていました。

こんなのどかでちっぽけな場所ですが、

「遠野って感じがして良かった(^o^)」

と奥様ご満悦。

カッパ淵を後にし、次に向かったのが

道の駅「遠野 風の丘」

ここにもカッパがいっぱいいました(^-^)

遠野かっぱ淵15遠野かっぱ淵16







遠野かっぱ淵17







観光地名物キティちゃんもカッパバージョン!

観光目的で行くには、特に見せ場がないので、物足りない場所とも思える『カッパ淵』。

でも、民話の世界を想い巡らせ、カッパの姿を想像で楽しむちょっと変わったツーリングポイントでした。

こんな小粋な楽しみが出来る人にはオススメの場所です(^-^)


【カッパ淵 データ】
カッパ度:カッパがたくさんいます
民話度 :民話の世界。
お値段度:入場料0円
場所  :カッパ淵
     岩手県遠野市土淵町土淵1


大きな地図で見る
評価はの5段階です