ブログネタ
こなもん、コナモン に参加中!
佐藤養助商店せいろ三昧

日本三大うどんに数えられ、三大うどんの中でも群を抜いた美味しさを誇る

稲庭うどん

先日、北上する桜前線を追いかけて東北を旅行したときに、

「やっぱり本場の稲庭うどん食べたいよね」

ってことで、稲庭うどんを、まさに本場秋田県の稲庭で、味わってきました(^-^)v





向かったのはツーリングマップにも載っている

佐藤養助本店

国道398号線沿いに建つお店は、店前に大きな桜の木が植えられ落ち着いた佇まいは、

稲庭うどん佐藤養助商店本店の外観
稲庭うどん佐藤養助商店本店の入口

お店に入ると店員さんが、

「いまテレビの収録をしていてバタバタしていてごめんなさい」

稲庭うどん佐藤養助商店テレビ撮影風景

よく見るとカメラやマイクを持ったテレビ局の人らしき人たちが動き回っています。

「『朝だ!生です旅サラダ』という番組で、5月10日に放送されますよ。」

と店員さんが教えてくれました。

見なくちゃ(^o^)

で、テレビの収録の横目で見つつメニューを広げ、

稲庭うどん佐藤養助商店本店のメニュー

いろんなおつゆで食べてみたかったので、

せいろ三昧

しかも、いっぱい食べたかったので、

2段!

を僕も奥様も注文。

10数分して、せいろ三昧の登場(^o^)

稲庭うどん佐藤養助商店本店せいろ三昧全体

つやつやとした光沢感、丁寧にひねって盛り付けられたうどんは見た目からして、

「上品で美味しそう\(^-^)/」

稲庭うどん佐藤養助商店本店せいろ三昧うどん
稲庭うどん佐藤養助商店本店せいろ三昧うどんアップ

食欲がどんどん沸いてきます(^o^)

おつゆは『醤油』『ごま』の2種類に、『大根おろし』『とろろ芋』『ネギ』などの薬味がついてきました。

稲庭うどん佐藤養助商店本店せいろ三昧薬味たち

僕は『大根おろし』『とろろ芋』の器に醤油つゆを入れて、4種類のおつゆを作っちゃいました。

稲庭うどん佐藤養助商店本店せいろ三昧つゆを入れたところ

まずは、王道の醤油つゆにつけて、一口。

「スッゴく美味しい!」

麺のコシ、食感、喉ごし、つゆとの絡み具合、どれもバランスが取れてパーフェクト!

「これぞ稲庭うどん!」

繊細でもあり、上品さもあり、名品『稲庭うどん』を納得する美味しさ。

さらに、『ごま』『大根おろし』『とろろ芋』と順々に食べていき一番のお気に入りが、

『とろろ芋』

稲庭うどん佐藤養助商店本店せいろ三昧とろろ芋のつゆに麺を入れたところ

山芋と麺の柔らかく絡み合って、絶妙な美味しさを堪能しました(^-^)v

奥様共々『美味しい!』を連発しながら食べ進んだところで、

「もう一段お持ちしました(^-^)」

稲庭うどん佐藤養助商店本店せいろ三昧追加のうどん

と、店員さん。

始めっから、2段分を持ってくるのではなく、食べ進んだ頃合いを見計らって2段目を持ってくる気の配り様は、

「さすが名店!」

こだわりのサービスです(^-^)

店の雰囲気から、料理の美味しさ、サービスに至るまで、名品『稲庭うどん』の実力を存分に味わえました。

超オススメ!

稲庭うどん 佐藤養助本店 せいろ三昧 データ

  • 店の雰囲気度:落ち着いていてイイです
  • 光沢度   :ツヤツヤ
  • 喉ごし度  :気持ちよくツルツル
  • 美味しさ度 :大満足!
  • お値段度  :せいろ三昧2段1700円、味を思えば割安!
  • 場所    :稲庭うどん 佐藤養助本店
  • 住所    :秋田県湯沢市稲庭町字稲庭20

評価はの5段階です