ブログネタ
カレーラーメン に参加中!
古河名物カレーラーメン05古河名物カレーラーメン08

B級グルメの代表『カレーライス』と『ラーメン』。

この2つがコラボしたのが、

七福カレーめん

よくよく考えると、『カレーうどん』や『ラーメンライス』はあったけど

「この2つの組み合わせって無かったなぁ。」

意表を突くこの組み合わせを実現させたのが、茨城県古河市。

古河市にある黒岩食品という会社が

唐辛子取扱高日本一の企業

だそうで、そこから”スパイスの街古河のカレーを使った街おこし”で生まれたのが『七福カレーめん』ってことみたいです。

出典
古河商工会議所
キリン 茨城統括支社

古河商工会議所のホームページから選んで食べに行ったのが、

中華料理 喜楽飯店

古河名物カレーラーメン10

お店に入り、メニューを見てその存在を確認し、

古河の七福カレーめん

即注文。

古河名物カレーラーメン01

『七福カレーめん』になる条件として、古河市内の七福神にちなみ

7つの食材が入っている

ということで、注文後改めてメニューを見ると、7つの食材の名前が並んでいるんですが、最後に、

古河市めし???

古河名物カレーラーメン02

おこげのことを”こがしめし”と言って”古河市”に引っ掛けたダジャレ付き(^^ゞ

注文して10数後、七福カレーめんの登場\(^-^)/

古河名物カレーラーメン05

写真がピンぼけでスイマセン<(_ _)>

7つも食材が乗っているので、彩り鮮やか。

古河名物カレーラーメン07

どんぶり中央でカレーの鎮座しているのがダジャレの

おこげ

古河名物カレーラーメン06

早速食べてみると、

「カレーとラーメンってなかなかの組み合わせだね。」

かなり美味しい(^o^)

カレーとラーメン単体でもレベルの高く、さらに絡み具合が絶妙で、

「麺にカレーがよく絡まって美味しい!」

細目の麺に、カレーがよく絡む(^o^)

そして、おこげ。

スープに沈めて、少し柔らかくなったタイミングでパクっ。

古河名物カレーラーメン09

「カレーがしみて美味しい!」

サクッとしたおこげの食感を残しつつ、カレーが軽くしみ込んで、もう絶品(^o^)

「これってかなりスゴいかも!」

奥様共々感心感動。

カレーライスとラーメンというメジャーな食材を組み合わせ、エビや青梗菜を入れて中華風に仕上がった『七福カレーめん』。

是非食べておきたいグルメです(^o^)

オススメ!


【七福カレーめん データ】
コラボ度 :いい組み合わせ
絡み度  :カレーが絶妙に絡む
しみ込み度:カレーがしみこんおこげは絶品
美味しさ度:最高!
お値段度 :840円。オトク!
食べた場所:中華料理 喜楽飯店
      茨城県古河市東1-1-5


評価はの5段階です