ブログネタ
伊豆 観光情報 に参加中!
河津桜14河津桜04







ひな祭りは終わったものの、まだ3月初旬。

夜の冷え込みも相変わらず厳しい中、すでに満開になっている桜があります。

河津桜(かわづざくら)

伊豆半島の突端に近い河津町に咲く早咲き桜。

ちょうど見頃を迎えているということで、奥様と一緒にお花見をしてきました(^-^)

河津町の中心を流れる河津川に行くと、

河津桜16河津桜15







両岸を中心に植えられた河津桜が満開\(^-^)/

桜のピンク色と菜の花の黄色が川に沿って展開されている様子は、

「春なんだなぁ」

と実感させてくれる気持ちいい光景です。

土手の上は、桜のトンネル(^o^)

河津桜07







ピンク色の包まれながら歩いていると、黄緑色した鳥を発見。

河津桜09







「これがメジロかな?」

駐車場のおじさんに、

「桜をよーく見ていると、メジロが飛んでくるよ(^-^)」

と、言われていたんですが、これがメジロみたい。

「ウグイスみたいに黄緑色しているんだね」

河津桜10河津桜11







河津桜12河津桜13







「桜色の中を飛ぶ黄緑色のメジロもきれいだね」

と、ついついたくさんシャッターを切っていました(^^ゞ

河津桜のソメイヨシノに比べ、ちょっと赤みが濃いのが特徴。

河津桜05







今まで、桜といえば

「わずかに赤みがかった薄紅色がいいんだよなぁ」

と思っていたんですが、やや赤みが強い河津桜も、

「これもなかなかきれいだなぁ」

河津桜01河津桜06







近くにある伊豆の有名なツーリングポイントである七滝ループ橋のふもとにも河津桜が。

河津桜02







ただこちらは葉っぱが出てきて見頃を若干過ぎていました。

この時期に満開の桜を見られるのは、ちょっと得した気分。

ソメイヨシノとは趣の異なる桜で春を感じられた楽しい1日でした(^-^)

追記1:写真は2008年3月6日のものです。
追記2:天城峠付近は積雪・路面凍結することもあるので注意。


【河津桜 データ】
桜並木度:ピンク色をトンネルをくぐるのは楽しい
満開度 :見頃です!
満喫度 :宴会騒ぎしている人がいないので、静かに楽しめます。
場所  :河津町河津川両岸付近
     静岡県賀茂郡河津町

河津桜

評価はの5段階です