ブログネタ
お菓子 に参加中!
あげゆばまんじゅう08あげゆばまんじゅう09







日光東照宮からの帰りに

「日光土産でも買おうか」

と立ち寄った東武日光駅。

お店から湯気がモクモクと上がり、数人の人が並んでいるお店を見つけました。

あげゆばまんじゅう01







「何だろう?」

と店先を覗くと、

「あげまんじゅうだ!」

あげゆばまんじゅう05







しかも、

「湯葉が入ったゆばまんじゅう?!」

あげゆばまんじゅう03







湯葉は日光名物。でも、

「湯葉が入ったまんじゅうって、どんな味なんだろう?」

と、疑問と興味が沸き、しかもこの寒い時期に暖かそうに見えたので、買って食べることを即決しました(^o^)

並んでいるときに、店先をよく見ると、

「ずいぶんといろんな紙が貼っているねぇ(^^ゞ」

あげゆばまんじゅう02あげゆばまんじゅう06







商売熱心なお店です。

またお店の近くには、こんな可愛らしいものもありました。

あげゆばまんじゅう07







小粋にマフラーもしています(^-^)

しばらく待って、6個入りを買いました。

あげゆばまんじゅう10







パクッと食べてみると、

あげゆばまんじゅう08







「サクサクっと歯ごたえが美味しい(^o^)」

湯葉が揚げられて、サクサクとした食感になり、心地いい歯ごたえになってます。

味は、

あげゆばまんじゅう04







「あんこに塩味が効いて、美味しい(^o^)」

このブログで、お菓子ランキング3位にしている、ぱんじゅうも、塩が入っていて、塩っぱさがあんこを引き立てていたんですが、このあげまんじゅうも塩が、あんこの味を引き立ててつつ、甘さを抑える効果もあり、

「さっぱりとした甘さになっている」

あげまんじゅうの割に、甘さ控えめ。

サクサクとした歯ごたえと、さっぱりとした甘さ、揚げたてのホクホク感。

「この寒い時期に食べるおやつとしては最高だね!」

日光に行った際は、是非押さえておきたい、あげまんじゅうです。


【ゆばあげまんじゅう データ】
サクサク度:歯ごたえが心地いい!
ホカホカ度:揚げたてでほっかほか
甘さ度  :塩が効いてすっきりとした甘さ
美味しさ度:この時期のおやつとしては最高!
買った場所:さかえや
      栃木県日光市松原町10-1

あげゆばまんじゅう

評価はの5段階です