ブログネタ
なんだ、日本酒ってウマイじゃん。 に参加中!
ファミリーマート日本酒粋02ファミリーマート日本酒粋04







僕と奥様がよく観るテレビ番組

ガイアの夜明け

の昨年11月20日『日本酒』特集で登場したファミリーマートオリジナルの日本酒が、

日本酒の復権を目指す!

なんてかっこ良く取り上げられていたので、

「どんな味なのか飲んでみたいねぇ(^-^)」

と、話しをしていて、『酒』と書かれたファミリーマートを見かける度に、入店をしてみるものの売っておらず、

「売るのやめちゃったのかなぁ(+_+)」

と諦めていたところ、仕事で外出した際に立ち寄ったファミリーマートでやっと見つけました\(^o^)/

仕事中にも関わらず、日本酒を買ってしまいました(^^ゞ

やっと買えた日本酒とは、

『粋』

この日本酒の特徴は、

ボトル缶入りである

ファミリーマート日本酒粋02







ことと、

4つの酒造メーカーが1つのブランドで売っている

ファミリーマート日本酒粋03







こと。

今回買った『純米酒』と『大吟醸』は月桂冠と日本盛。

自宅に持って帰り、夕食時に奥様と飲むことに。

まず、日本盛の『大吟醸』から。

おちょこに注ぐと、

「かなり透明感あるお酒だなぁ」

ファミリーマート日本酒粋01







水みたいに透き通っています。

飲むと、

「ん?普通のお酒だなぁ(◎o◎;) 」

缶の裏の成分表示をみると、醸造用アルコールが入っています( ̄ω ̄;)

次に、月桂冠の『純米酒』を。

「こっちはなかなか美味しいし、香りもいい(^◇^)」

ややフルーティーな香りがし、米と米麹だけでつくられていることもあり、美味しい日本酒でした。

「でも、スッゴく美味しいってわけでもないねぇ」

1本350円(純米酒)もするので、

「値段からすると、もう買わないかなぁ」

日本酒に復権してもらいたい!と新たな試みに期待していたものの、残念な味でした。

相変わらず『醸造用アルコール』という紛い物を入れている限り日本酒の復権はあり得ないと思うんだけどなぁ。


【粋ボトル データ】
斬新度  :ボトル缶は目新しい!
カラフル度:日本酒のイメージにはない色合いの缶
美味しさ度:大吟醸醸造用アルコールがもう止めよう!
美味しさ度:純米酒普通に美味しいお酒
値段   :大吟醸360円。高すぎ
値段   :純米酒350円。味に比べ、ちょっと高い
買った場所:ファミリーマート


評価はの5段階です