ブログネタ
ミニクーパー に参加中!
ミニクーパー用テーブル16ミニクーパー用テーブル04







先日、山梨県の清里で行われたミニの集まり、『ミニフリークショー』に行った際のこと。

ミニのリアトランクにテーブルをセットし、フリマやお食事をしている人たちを見て、

「あれ、いいなぁ」

「あれあったら、キャンプ楽しそう」

ということで、我がミニクーパー用にテーブルをつくることにしました(^-^)

で、ミニのリアトランクですが、ドアが水平まで開ききらず斜めの状態で止まるので、それを活かしテーブルを設置するようにします。

ミニクーパー用テーブル06ミニクーパー用テーブル07







先ずは作図。

一応一級建築士なので、図面をつくるのは慣れたもの(^o^)

ミニクーパー用テーブル23ミニクーパー用テーブル24







ミニクーパーを実測し、木材は19mm×89mm×3650mmという寸法のものを使うことを前提に作図しました。

こだわりで、

「折り畳んでリアトランクに仕舞いたい!」

ということで、蝶番を使い可動式にしました。

図面は出来たものの、日曜大工セットはなく、

「のこぎり買ってきて切るのは大変だなぁ( ̄0 ̄;)」

と、考えていたところ近所のスーパービバホームで、1回50円でカットしてくれることを知り、木材や蝶番などをスーパービバホームで買い、その場でカットしてもらうことにしました。

ミニクーパー用テーブル01







図面を渡したらあっという間にカット完了(^-^)

おじさんが効率良くカットしてくれたので、8回400円で済んでしまいました。

そのおじさんに作り方を聞いたところ、

「木工用ボンドで止めてからの方がいいよ」

「電動ドライバーでやった方が早いよ」

などなど、アドバイスをいただき、

「電動ドライバー使い方教えてあげるよ(^-^)」

と、電動ドライバーの使い方まで教えてもらいました。

「電動ドライバーここで買っていきな」

とのアドバイス(営業トーク?)もあったのですが、高かったので、ロヂャースに行って安売り品をゲット!

ミニクーパー用テーブル03ミニクーパー用テーブル13







なんと1880円!さすがロヂャース!

ミニクーパー用テーブル02







スーパービバホームで切ってもらった木材。
19mm×89mm×3650mmを2本分。

ミニクーパー用テーブル09







木工用ボンドとコーススレッド長さ32mm。

他に蝶番などを購入し、準備完了!

まず、天板となる木材を並べ、

ミニクーパー用テーブル10







木材を止める場所に、木工用ボンドを塗り、

ミニクーパー用テーブル12







木材を接着。

ミニクーパー用テーブル11







これをコーススレッドを電動ドライバーで止めて、テーブルが分割した状態になりました。

ミニクーパー用テーブル14







この後、蝶番を使って2つのテーブルの接続と脚の接続して完成\(^o^)/

と、途中を端折ってしまいましたが、都合のいい蝶番を探すのにホームセンターをはしごし、また蝶番の止め方でもかなり苦労したために、途中経過の写真を撮ってませんでした(^^ゞ

苦労し悩んだ結果、クローゼットなどの折戸に使うタイプをテーブル天板の裏側に使用しました。

で、完成したテーブルの折り畳み状態。

ミニクーパー用テーブル15







ミニのリアトランクのセッティングした状態。

ミニクーパー用テーブル17ミニクーパー用テーブル19







テーブルの脚は2本だけで、あとはリアトランクのドアに載せるので、ドアに傷がつかないように、テーブルがドアに載る部分にゴムを貼付けました。

ミニクーパー用テーブル18







折り畳んで、リアトランクに収納した状態。

ミニクーパー用テーブル04ミニクーパー用テーブル05







普段キャンプで使っている、脚の短い折り畳みテーブルが隙間に入って、

「なんかとっても効率良く収納出来てるぅ(o^-^o)」

さらに、テーブルクロスを掛けてると、

ミニクーパー用テーブル20ミニクーパー用テーブル21







「なんかピクニック気分だね(^o^)」

ただ、リアトランクのドアを吊っているワイヤーが掛かってしまい、ちょっと見栄えが悪いのが難点ですが(^^ゞ

ミニクーパー用テーブル22







ま、苦労しつつ、なんとか形になりました。

これでキャンプに行くのが楽しみo(^o^)o


【テーブル データ】
見栄え度:まずまず
苦労度 :都合のいい蝶番探しに苦労しました
費用  :木材:800円ぐらい
     蝶番・コーススレッドなど:2000円ぐらい
     木材カット:400円(スーパービバホーム)
     合計:3000円ちょい。他に電動ドライバー1880円。

評価はの5段階です