ブログネタ
東京の休日 に参加中!
阿佐ヶ谷七夕祭り19阿佐ヶ谷七夕祭り04







僕が幼少時代を過ごした東京都杉並区の阿佐ヶ谷。

阿佐ヶ谷の夏のイベントといえば、

阿佐ヶ谷七夕まつり

子供の頃に楽しんだ思い出があり、

「久しぶりに見に行きたいなぁ。」

と、奥様に、

「阿佐ヶ谷に七夕まつり見に行きたい。」

といって、半ば無理矢理奥様を連れ出し、阿佐ヶ谷に行ってきました(^-^)

阿佐ヶ谷七夕祭り10阿佐ヶ谷七夕祭り11







七夕まつりでよく飾られるのは、

短冊や吹流し

ですが、阿佐ヶ谷の七夕まつりの特徴は、

はりぼて

子供が喜びそうなキャラクターなどのはりぼてが、お店毎に手作りされ飾られます。

「子供の頃は、ドラえもんやオバQがたくさん飾られていたんだよ」

なんて思い出話をしながら阿佐ヶ谷パールセンターに向かうと、

シュレックだ!

阿佐ヶ谷七夕祭り04







なかなか上手なシュレックで、『金賞』を受賞。

ちょっと変なシュレックもいました(^^ゞ

阿佐ヶ谷七夕祭り01阿佐ヶ谷七夕祭り03







映画のキャラつながりで、

レミーだ!

阿佐ヶ谷七夕祭り18阿佐ヶ谷七夕祭り19







『レミーのおいしいレストラン』のレミー。

右側のレミーのはりぼてがなかなかイイ出来で、杉並区長賞を受賞していました。

子供たちの人気者といえば、

アンパンマン

阿佐ヶ谷七夕祭り07阿佐ヶ谷七夕祭り16







お腹になぜか時計がついていて、しかも針がついていない(取れた?)アンパンマンも(^^ゞ

阿佐ヶ谷七夕祭り06







その他かなり幅広いキャラクターたちがはりぼてに。

阿佐ヶ谷七夕祭り08阿佐ヶ谷七夕祭り14







阿佐ヶ谷七夕祭り15阿佐ヶ谷七夕祭り20







阿佐ヶ谷七夕祭り17阿佐ヶ谷七夕祭り21







変わったところでは、Jリーグっていうのも。

阿佐ヶ谷七夕祭り09







とうがらしも(^-^)

阿佐ヶ谷七夕祭り13







これは宣伝では(^^ゞ

阿佐ヶ谷七夕祭り02阿佐ヶ谷七夕祭り12







芸術っぽいのも。

阿佐ヶ谷七夕祭り05







見ていると、童心に戻って子供のように楽しめた七夕まつりでした(^-^)

ちなみに今年の七夕まつりは8/8に終了しました。


はりぼて度:いろいろあって楽しい
おまつり度:人出も多くワイワイ
場所   :阿佐ヶ谷パールセンター


評価はの5段階です