ブログネタ
☆☆関東甲信越を旅しよう!☆☆ に参加中!
潮来櫓漕ぎ舟05潮来櫓漕ぎ舟18







潮来(いたこ)

の地名を聞いたとき思い浮かべる風景といえば、

水路をゆったりと進む櫨漕ぎ舟(ろこぎぶね)

あやめまつりが行われている6月限定で昔ながらの櫨漕ぎ舟が復活していると聞いたので、乗ってみました(^o^)

舟の乗り場は、前川あやめ園の中にあり、あやめをひと通り見終わった後乗船場へ。

潮来櫓漕ぎ舟21







水路の右側が前川あやめ園で、川岸の瓦屋根の建物が櫓舟乗り場。

櫨舟の切符売り場も風情ある造り(^-^)

潮来櫓漕ぎ舟09








平日だったんですが、乗る人が順番待ち(+_+)

「結構待たされそうだねぇ」

なんて、奥様と待合所で待つこと10数分。

意外にも早く乗ることが出来ました(^-^)

潮来櫓漕ぎ舟08潮来櫓漕ぎ舟10








しかも、一番前に乗ることが出来ました、ラッキー(^o^)

潮来櫓漕ぎ舟14








舟に乗り込もうとしたら、出てきた船頭さんが、

なんと女性!

潮来櫓漕ぎ舟11潮来櫓漕ぎ舟12








大の男がのんびり舟に乗り、それを女性が汗だくになって漕ぐ

というのは、かなり気がひけたんですが、威勢のいい船頭さんだったので、

「大丈夫だ(^-^)」

また舟の乗り場には、こんなものまで。

潮来櫓漕ぎ舟13







なかなか風流な感じ。

先頭に奥様と一緒に乗り込み、いざ出発!

潮来櫓漕ぎ舟15潮来櫓漕ぎ舟20







船頭さんの手漕ぎなので、スピードはいたって緩やか。

その分、のんびりと櫓舟を楽しめます(^-^)

特に一番前なので、眺めが最高!

船頭さんのおしゃべりを聞きながらしばらく進むと、反対側から櫓舟がやってきました。

櫓舟同士のすれ違い。

潮来櫓漕ぎ舟19潮来櫓漕ぎ舟17







すれ違う度にお客さん同士で手を振り合ったり、写真を撮り合ったりと、いたってのんびりとした船旅(^-^)

こちらの舟の船頭さんが女性ということもあって、すれ違う櫓舟に乗っている人たちがよく写真を撮ってました。

そんなのんびりした旅も30分程度で、出発地点に戻って終了。

なかなか楽しい旅でした。

乗っている様子をムービーでも撮りました。

櫓漕ぎ舟ムービー1
櫓漕ぎ舟ムービー2
櫓漕ぎ舟ムービー3

舟から降りて、

「今度は舟が行き交う姿を陸から見よう!」

と、バイクに乗りひとっ走り。

橋の上にバイクを停め、TDM号と櫓舟を一緒にパチリ。

潮来櫓漕ぎ舟06







のんびり櫓舟が行き交う姿を眺めていたら、さっき僕らが乗った櫓舟の船頭さんの舟がやってきました。

潮来櫓漕ぎ舟01潮来櫓漕ぎ舟02







橋を上にいる僕らに、にこやかな笑顔で手を振って、体を目一杯使って漕ぎながら去っていきました。

潮来櫓漕ぎ舟03潮来櫓漕ぎ舟04







写真をよく見ると分かるかもしれませんが、この女性の船頭さんの舟が一番人を乗っけているんです!

この日は最高気温30度を超える猛暑だったんですが、この船頭さん

「す、スゴすぎ!(◎o◎;)」


櫓舟度  :なかなか風流でした
船頭さん度:パワフルな船頭さんでした
乗船料  :1人1000円。
場所   :前川あやめ園発着
      茨城県潮来市あやめ1-5
      住所もあやめ(^-^)


評価はの5段階です