ブログネタ
正直にB級グルメ に参加中!
焼天豆1焼天豆2







先日、奥様と行きつけの焼き鳥屋さんでのこと。

店に入り、

「何を頼もうか?」

とメニューを見ていると、

焼天豆 400円

と書いてある。

「『やきてんまめ』って何?」

と奥様に聞くと、

「『そらまめ』って読むのよ。」

と言われ、

「『そらまめ』って『空豆』って書くんだと思ってたよ(^^ゞ」

なんて会話をしながら、焼天豆を注文。

出てきたのは、さやに入ったまま焼かれた天豆が登場(◎o◎;)

アツアツなさやから豆を出し、皮を剥いて塩をつけてパクリ。

「すっごく美味しい(^o^)」

甘みさえ感じるほどのそら豆をアツアツの状態で食べると、

「ビールにぴったり(^o^)」

そら豆は茹でることが多いと思いますが、焼いて食べるのもなかなか美味しいです。

酒の肴度 :ビールにぴったり!
値段   :400円
食べた場所:焼鳥とりとん
      埼玉県久喜市中央4-9-26


評価はの5段階です