ブログネタ
北海道 に参加中!
八幡坂2八幡坂1







北海道の南端に位置する港街

函館

北海道の東や北では、『これぞ北海道!』といえる地平線まで見渡せるような大平原が広がりますが、北海道の西や南では、起伏にとんだ山がちな風景が楽しめます。

特に北海道の南端、函館は函館山の山麓に街が広がっているので、

坂のある風景

が点在しています。

数ある坂のある風景で、一番人気のある場所が

八幡坂

八幡坂の上からの景色はテレビや映画、函館が地元のGLAYの写真集など数々のメディアに登場しています。

中でもチャーミーグリーンのCMがとっても有名(^-^)

坂の上からは函館港の青色と、道の脇の街路樹の緑色のコントラストが、

「見ていて気持ちいい(^-^)」

正面には青函連絡船として使われいた『摩周丸』と石畳で、

「函館の雰囲気を盛り上げてくれる(^-^)」

と、メディアに登場する理由がよく分かります。

また、八幡坂の近くには、

大三坂

大三坂1大三坂2








という坂もあり、八幡坂とは違った雰囲気を味わうことが出来ます(^-^)

『八幡坂』や『大三坂』のある、元町周辺には、数々の坂の風景と明治からの洋館が数多く点在していて、

函館の魅力を存分に感じられる場所

になっています。

北海道を旅するライダーは、函館に上陸すると函館の街は見向きもせずに北上してしまう人が多いですが、函館も1日掛けてゆっくり廻ると楽しいですよ。

特に、

坂道が多いのでバイク向き

ですよ(^o^)


眺め度  :坂の先に見える函館港がいいです
坂の魅力度:数ある坂それぞれが魅力的
場所   :北海道函館市元町

評価はの5段階です