ブログネタ
うどん に参加中!
吉田のうどんふもとや3吉田のうどんふもとや7







山梨県の食の名物といえば

ほうとう

そのほうとうの流れを汲む富士吉田市の名物が

吉田のうどん

先日山中湖へツーリングに行った時、

「お昼、何食べる?」

と奥様と話をしていて、

「富士吉田に行ってうどんを食べるか!」

と思い立つも

「どこで『吉田のうどん』が食べられるか分からない(+_+)」

事前に何も調べずにツーリングに出発しちゃったので、吉田のうどん情報が全く無い(>_<)

「とりあえず道の駅に行ってみよう!」

と、道の駅「富士吉田」へ。

道の駅の中をプラプラ見ていると、

吉田のうどんマップ

を発見o(^-^)o

マップを手に取り近くのうどん屋さんを調べると、

「ふもとや」

といううどん屋さんが手頃な距離のところにあり、早速バイクで向かう、と、

「ん?やってるの?定休日?」

お店のシャッターが降りている。

吉田のうどんふもとや1








「一応お休みか確認しよう」

と駐車場に入ってバイクを止めて見ると

「裏でやってた(^O^)」

吉田のうどんふもとや2








お店に入ると、

「いらっしゃーい(^-^)」

と迎えられるも、

「どーいうシステムなのか分からない(+_+)」

どぎまぎしていると、

「空いているところに座って(^-^)」

と言われ、空いている座敷に座る。

吉田のうどんふもとや4








メニューを見て

「安いなぁ(^O^)」

と値段の安さが気になったのと、

「替え玉がある!」

のにビックリ。

吉田のうどんふもとや5







僕は『肉うどん』を、奥様は『肉天うどん』を注文することになり、注文表に『肉うどん』の普通に「1」、『肉天うどん』の普通に「1」を書き込んで、レジの方に持って行きました。

注文して、

「これからどーしようか?」

ツーリングマップを取り出して奥様と打合せをしようかなと思っていた矢先に、

「はい、どーぞ(^-^)」

と、うどんが出来てきました。

「早っ!」

吉田のうどんふもとや6







写真左が『肉うどん』、右が『肉天うどん』です。

「じゃ、食べるかぁ」

出し掛けたツーリングマップをしまい、食べることに。

食べると、

「すっごい力強いうどんだなぁ」

やや硬めに茹でられたうどんは、その太さといい、しっかりとした歯ごたえといい、男っぽい歯ごたえのあるうどんでした。

「スイトンみたいなうどんだね」

と奥様と話しながら、ツルツルとあっという間に食べてしまい、

「替え玉を頼もう!」

と、替え玉を注文。

茹でられたうどんだけが入ったどんぶりが出てきました。

吉田のうどんふもとや8







写真の左側のどんぶりが、替え玉のどんぶりで、右側は肉うどんを食べ終わったどんぶり。

今度はつけ麺っぽく、数本箸ですくって肉うどんの残り汁につけて食べました。

ちなみに、写真の一番右に移っている小皿はセルフサービスで自由に食べられるお漬け物。

写真上に移っているのは、好きな量だけ入れられる『揚げ玉』。

「お漬け物や揚げ玉が自由に食べられるのもうれしい(^O^)」

吉田のうどんを食べていると、

「昔懐かしい味と歯ごたえだよね」

と、最近うどん以外の食材も、

「今の食べ物って、柔らかくなり過ぎているのかもね」

うどんの力強さを感じると共に、現代の食事の問題点も気になりました。

味もおいしく、値段も安く、早く出来て、お漬け物や揚げ玉もサービスとは何拍子も揃った

素晴らしき富士吉田のソウルフード

でした!

いつまでもこの味と歯ごたえが残っていくことを期待しています!

力強さ度 :太さ歯ごたえガッシリ!
美味しさ度:昔懐かしくも、なかなか美味しい!
価格   :肉うどん400円!肉天うどん450円!
場所   :ふもとや
      山梨県富士吉田市上吉田1112-1

評価はの5段階です