ブログネタ
東北旅行 に参加中!
恐山3恐山15







本州最北端の地、

下北半島

のほぼ中心にあって

「名前からしてただならぬ場所であるp(>o<)q」

ことをアピールしている場所、

恐山(おそれざん)

以前いた会社の盛岡の先輩から、

「『地獄」とはまさに恐山のような光景のことなんだろう。」

「一度は行ってみる価値はあると思うよ。」

と言われたことを思い出しました。

奥様に、

「恐山に行こう!(^-^)/」

と言ったら、

「やだ!ヘンなのに取り付かれたらどーするの!(#`ε´#)」

と、最初は嫌がっていたんですが、結局行くことに。

むつ市のホテルを朝7時に出発。

国道338号線から県道4号線に入り恐山へ。

走行中に県道の標識を見て、

「恐山に行く道だから4号だよ(^-^)」

偶然か、あえてそーしたのか、むつ市から恐山を通って津軽海峡の港町・大畑に抜ける道が

県道『4』号線

となっています。

当日は霧が出て、

「恐山に向かう雰囲気になってきたなぁ」

なんて話しながら、急勾配の坂道を駆け上がった後に駆け下りて、恐山に到着。

山門の雰囲気から、ただならぬ場所であることを感じさせる風景。

恐山1恐山2







拝観料500円の2人分、1000円を払って中へ。

本堂のへの参道は、さほど『地獄』っぽさは感じません。

恐山4







参道途中に温泉もあります。

恐山5







が、本堂を参拝した後に広がる風景は、まさに『地獄』

恐山6恐山7






恐山13恐山14







温泉の噴気があっちこっちに上がって、その有毒ガスが『地獄』の光景を作り上げ、

恐山11恐山12







その光景に仏像が置かれると、まさに『地獄に仏』を表した光景に

恐山8







沸き出している水の成分に鉄分が多く含まれているのか、水が赤くなってしまったことから名付けられたこの池の名前は

血の池地獄

恐山9







こんな『地獄』も。

恐山10







他にもたくさん地獄はあって、108個あるそうですが、見つけることが出来ませんでした(^^ゞ

恐山16







恐山は、広い上に案内看板もこんな(笑)なので、見て回るには結構時間が掛かります。

僕らが廻ったときは、1時間掛かりました。

ひと通りみて廻って山門に戻って来た時、脇の建物を見たら、

イタコの口寄せ

の看板が出ている建物がありました。

恐山17







その建物がさほど大きくなかったので、

「案外小さなところでやっているんだね。」

「恐山」といえば「イタコの口寄せ」が有名ですが、意外にこじんまりとしたところでやっていることに、ちょっと驚きました。

「建物に入ってみる?」

と奥様に聞くと、

「ヤダ!」

ってことだったので、イタコの口寄せをしているところを見ることは出来ませんでした。

地表から吹き上げる噴気と、人間の想像の世界『地獄』が重なり合った、今までに見たことのない光景が広がる恐山。

一生に一度は行ってみる価値のある場所でした。

恐山度:その名に恥じぬ(?)恐れおおき場所
地獄度:まさに地獄
拝観料:500円
場所 :恐山菩提寺
    青森県むつ市大字田名部字宇曽利山3-2

評価はの5段階です