ブログネタ
蕎麦 に参加中!
筑波山山芋そば3筑波山山芋そば6







先日、筑波山にツーリングに行った時のこと。

筑波山神社の近くに、観光案内の看板(右の写真)が出ていたので、バイクを停めて見ていました。

看板には、

男体コース 1.8K 70〜90分

女体コース 2.0K 80〜100分

と登山の時間が書いてある下に、

「ん? 元祖山いもそば ¥800?」

お店の宣伝が入っていました(^-^)

その宣伝に見事つられ(^^ゞ

「お昼時だし、ここでおそば食べようか?」

と奥様と会話して店内へ。

メニューを見ても、看板の「元祖山いもそば」が気になったので、

筑波山山芋そば1







「元祖山いもそば」

を注文。

店内からの眺めが良く、筑波山の麓が見えました(^-^)

筑波山山芋そば2







奥様と雑談しながら、待つこと十数分。

出てきそばを見て、

「黒ぽいそばだね。」

筑波山山芋そば5







やや黒っぽいおそばが出てきました。

写真でみるとあんまり黒く見えないですね(^^ゞ

「元祖山いもそば」とは、

つけ汁に山芋入ったおそば

でした。

筑波山山芋そば4







つけ汁の中には、たっぷり山芋が入っていて、

「なかなか美味しかったです(^o^)」

が、あまりに山芋が多すぎて、

「わさびが溶けない(◎o◎;)」

という難点もありましたが、そこはご愛嬌(^^ゞ

そばの美味しさに、お腹が空いていたこともあって

「あっという間に食べてしまいました(^o^)」

が、

「もう少し食べたかったなぁ(>_<)」

と、普通盛りでは量がちょっと少なかったです。

筑波山神社近くのお土産屋さんが多く立ち並ぶなかで、見事に看板につられて入って食べたそばの割に

「味はグー!」

でした(^o^)

山芋度   :つけ汁にたっぷり
おそばの量度:ちょっと物足りない。大盛りの方がいいかも
美味しい度 :期待していなかったせいか、美味しく感じました
値段    :800円。量が少なかったので
場所    :筑波山むらさき
       筑波山神社近く

評価はの5段階です