ブログネタ
☆☆関東甲信越を旅しよう!☆☆ に参加中!
筑波山女体山登山10筑波山女体山登山11







先日モブログで書きましたが奥様と一緒に

筑波山へツーリング

に行ってきました(^O^)

関東平野の北の端にあって、関東の人間にとって、

手軽な日帰りツーリングポイント

であってもいいんですが、

筑波山って、なんかダサいよね

と、いいイメージがなくって。

筑波の方、ごめんなさいm(_ _)m

全国をバイクで旅している割に、近場の筑波山にはまだ行ったことがなかったんです。

実際、筑波山の観光客は少なかったらしいんですが、去年開業した

つくばエクスプレス

のおかげで、観光客が増えているんだそうです。

そんな筑波山ですが山頂が2つあったりします。

山頂それぞれに

男体山



女体山

と名前がついていて、男体山方面には

ケーブルカー

女体山方面には

ロープウェイ

で、山頂付近まで登ることが出来ます。

もちろん登山道もあるので、自力で山頂を目指すことも出来ます。

今回は、ケーブルカーで山頂を目指すことにしました。

筑波山の麓にある筑波山神社の近くにあるお土産屋さんにバイクを置かせていただいて、ケーブルカー乗り場に向かいました。

その前に筑波山神社で、登山(ってほどじゃないけど)の安全祈願。

ついでに結婚生活が順調にいくように祈願(神頼みすることじゃないかな)

筑波山女体山登山01筑波山女体山登山02







筑波山女体山登山03筑波山女体山登山04









お参りの後、ケーブルカー乗り場に向かったんですが、その道が

かなりキツい(*_*)

筑波山女体山登山05







看板には

らくらく近道

なんて書いてあるけど、写真を見てのとおり

無茶苦茶急坂(*_*)

前回このブログで書きました屋久島で縄文杉登山をやったとは同じ人間とは思えないほどの体力の無さも問題なんですが(T_T)

なんとか、ケーブルカーに乗って山頂へ。

筑波山女体山登山06








当日は薄曇りで、

「もう少し晴れていれば良かったねぇ」

筑波山女体山登山13筑波山女体山登山14








と、関東平野を一望とはいかなかったけど、それなりには景色を楽しむことは出来ました(^O^)

景色を見た後、

「ちょっと散歩してみようか」

と、女体山方面へ。

ほどほどの山道で、ほどほどつらい(>_<)

途中で、

ガマ石

が出てきました。

筑波山女体山登山07筑波山女体山登山08








筑波山

といえば

がまの油!

江戸時代の農民がこの石を見て、「ガマの油売り」の口上を思いついたんだそうです。

がまの口に石を投げ込めれば、いいことあるそうで、口のところにはたくさんの石が喰わえ込まれて(?)いました。

ガマ石を超え、ちょっと足元ふらつきながらなんとか、

女体山山頂に到着(^O^)

山頂は岩場になっていて、

ちょっと怖い(*_*)

でも、見渡せる景色はケーブルカー乗り場とは全然違って

眺めは最高o(^-^)o

筑波山女体山登山09









岩場からの眺めをムービーで撮ってみました。

筑波山女体山山頂からの眺めムービー

ムービー最後に見えるのが、筑波山のもう一方の山頂の

男体山

こんな素晴らしい眺めが見られるんだったら、途中の山道のつらさもへっちゃら(^O^)/

でも、ケーブルカー乗り場へ戻る途中、転んで腰を痛打(*_*)

ちょっと調子に乗ってしまいました(T_T)

眺め度:晴れていれば、眺めは抜群!
山道度:ちょっとキツいけど、運動不足解消にはちょうどいいかも
場所 :茨城県つくば市筑波山山頂

評価はの5段階です

結婚式は2週間切りました!