ブログネタ
お花畑 に参加中!
足利フラワーパークの大藤

仕事が水曜定休日のため、ゴールデンウィークも通常勤務(T_T)

ゴールデンウィーク中、唯一のお休みとなった5月3日の水曜日に

あまりに見事すぎる藤の花

を見て、人並みにゴールデンウィ−ク気分を満喫してきました(^_^)v



行ってきたのは、栃木県足利市にある

あしかがフラワーパーク

当日の朝、テレビを見た奥様が、

「東北道大渋滞のニュースをやってたよ」

というので、

「じゃ高速はやめよう」

と、国道122号で行くことにしました。

が、行ってみると国道122号も渋滞(>_<)

考えることはみんな同じ

すり抜けしつつ、ハンクラで手が疲れつつなんとか到着。

この足利フラワーパークが変わっているのが、

園内のお花が見頃だと入園料が上がり、そうでないと下がる

花の咲き具合による

変動相場制の入園料

となっているんです。

しかも、入園料は

当日朝7時に決定するリアルタイム

なんです。

近代的できめ細かなシステムに思えるんですが、なんてことはない

行きたい時に入園料が上がるシステム

でもあります(^^ゞ

行った日は藤の花が見頃なので、最高値の1300円!

もっともネットで割引券をゲットして100円引きの1200円で入れました(^O^)

園内に入ると、

咲き誇る花と人だらけ(T_T)

いろんな花が咲いている中でも1番人気は、やはり

大藤の藤棚

手を思う存分伸ばしたように広げる立派な藤には圧巻。

あしかがフラワーパーク満開で見頃の大藤の藤棚の遠景
あしかがフラワーパーク満開で見頃の大藤の幹を見る
あしかがフラワーパーク満開で見頃の大藤の藤棚の下
あしかがフラワーパーク満開で見頃の大藤の藤棚を仰ぎ見る
あしかがフラワーパーク満開で見頃の紫色の雨ような大藤の花
あしかがフラワーパーク満開で見頃の大藤の花を下から見る

こちらは八重黒龍藤という藤。

あしかがフラワーパーク満開で見頃の八重黒龍藤の藤棚の下
あしかがフラワーパーク満開で見頃の八重黒龍藤のアップ

ぶどうのような花

が特徴だそうで、色といいぶどうそっくり(^O^)

園内には、水平に伸びる藤棚だけでなく、芸術的な形をした藤もあります。

あしかがフラワーパーク満開で見頃の小振りな藤の花
あしかがフラワーパーク満開で見頃の小振りな藤の花の上部

藤の花のアップ

あしかがフラワーパーク満開で見頃の小振りな藤の花のアップ1
あしかがフラワーパーク満開で見頃の小振りな藤の花のアップ2

また、園内には紫色した藤の花以外に白い

白藤

あしかがフラワーパーク満開で見頃の白藤

も咲いていました。

他には、黄色い

きばな藤

もありましたが、まだつぼみが小さく咲いていませんでした。

また、ここの藤の特徴として、

つつじと紅色の調和がきれい

あしかがフラワーパーク満開で見頃の藤の花とつつじ

なんです。

藤棚が名物のところは藤の紫色だけになりがちですが、ここはツツジの赤と藤の紫の組み合わせが楽しめますo(^-^)o

藤以外のツツジなどのお花は、また近いご紹介します!

ゴールデンウィークは人ごみと渋滞を覚悟しなければなりませんが、その苦労を越える美しい藤の花が見られる場所です。

あしかがフラワーパーク データ

  • 藤度 :世界が息を呑んだ美しさ
  • 見事度:大藤の大きさは大迫力!
  • 混み度:仕方ないけど混み混み
  • 駐車場:バイク:メインゲート近くに専用(ぽい)駐車場があります。クルマ:ちょっと離れたところ止めることになると思います(多分)
  • 値段 :変動制(4月15日から5月20日は800円から1,300円)
  • 場所 :あしかがフラワーパーク
  • 住所 :栃木県足利市迫間町607

評価はの5段階です