ブログネタ
バイク用ETC に参加中!
バイク用ETCマイレージ1バイク用ETCマイレージ2







高速のパーキングで

ETCマイレージ二輪車登録受付開始

と書いてあるチラシが置いてありました。

バイク用ETCを取付したものの、ETCの割引サービスの申し込みはしていなかったので申し込みしてみようと思ってもらったんですが、

「バイク用ETCのマイレージサービスを開始したということは、いよいよバイク用ETCの本格稼働か!」

でもチラシの写真が

料金所でETCカードを持っているライダー

になっているので

「ETCだったら料金所で止まる必要ないから、この写真は間違っているよね」

と奥様と会話しながらチラシを読んでいくと、

ETC専用レーンはご利用いただけません

と書いてある。

何かヘン(?_?)

と、考えつつ

お支払いの際、通行券と一緒にETCカードをお渡し下さい。

バイク用ETCマイレージ3







とも書いてある。

なぜETCカードを料金所で渡すんだ(?_?)

しばらく考えて、分かりました。

料金所で現金を払う代わりにETCカードを手渡しして使うんだ

なんてことはない

高速のマイルが貯まるクレジットカード

っていうことみたい。

多分、バイク用ETCの施設の整備が遅れているにも関わらずハイカを廃止してしまったことへの特例みたい(参考二輪用ETCマイレージのHP)。

バイクに搭載するETCの機器が大きすぎて搭載出来ないバイクがあるなど、実用化への問題が山積の状況下では、仕方ない対応でしょうが、でも、

こんなサービスだったらもっと前から出来るじゃん(`へ´)

ハイカを廃止してバイクの割引制度がなくなり、時間帯によっては、

ETC割引のある大型車よりバイクの方が高い!

バイクよりバイクを積んでいる大型トラックの方が安い!

という信じがたい状況になっているのに対応が後手後手。

とはいえ、このサービスがあれば、

クルマと同様にETCの割引が受けられる

小銭やお札の受け渡しで苦労しない

というメリットがあるものの、紙の通行券は存在するので、

雨の日通行券を濡らさないようにする苦労からは解放されない

相変わらずバイクに不幸な状況はあんまり改善されないですねぇ(T-T)



ETC割引のある大型車よりバイクの方が高い!の検証

東名を東京から厚木まで走った場合

バイク 通常料金:1050円
普通車 通常料金:1250円 ETC早朝夜間割引:650円
大型車 通常料金:1950円 ETC早朝夜間割引:1000円


対応度 :遅い!

評価はの5段階です

自動二輪車ノンストップ自動料金支払システム試行運用のHP

ETCマイレージのHP

二輪用ETCマイレージのHP

今までこのブログで書いたバイク用ETCの記事はこちら
バイク用ETCモニター募集
バイク用ETCモニター応募!
理解度確認試験
バイク用ETC書類
バイク用ETCってどうなってるの?
バイク用ETC取付の連絡がきました
バイク用ETC取付は1日がかり
新しい愛車?
バイク用ETCってデカい
バイク用ETC付きました(^-^)
使ってみました バイク用ETC
ライムグリーンが泣いている バイク用ETCの搭載例
シャキーンと開きました バイク用ETC
東名でも使える?
東名でもバイク用ETCモニター開始
やっと拡大しました! バイク用ETC