ブログネタ
東北旅行 に参加中!
東北三大桜みちのくの小京都角館武家屋敷のしだれ桜ライトアップ

東北みちのくにあって、古きたたずまいの町並みが残る町

角館

その角館の町並みを彩るのが、東北三大桜にも数えられる

武家屋敷のしだれ桜

風情あるライトアップされた姿を見てきました(^_^)v


角館のしだれ桜
角館佐竹家の二代目義明の妻が嫁入り道具の1つとして京都から持って来たしだれ桜3本の苗木が代々受け継がれ、現在450本にもなり、うち152本のしだれ桜が国の天然記念物に指定されている。


そんな角館武家屋敷のしだれ桜の花が咲く頃、桜をライトアップしてくれます。

しだれ桜を漢字で書くと

枝垂れ桜

まさに、枝が垂れ下がって優美な曲線を描く姿はとっても美しいです。

角館武家屋敷の通りに枝垂れる夜の東北三大桜のしだれ桜ライトアップ
ライトに照らされ幽玄な姿を見せる東北三大桜角館武家屋敷のしだれ桜ライトアップ

角館に向かったのは、先日書きました八幡平アスピーテライン・八幡平樹海ラインを走ってから。

夜桜を見ようとした

わけではなく、八幡平を走り、玉川温泉に浸かり、田沢湖を見物した後で行ったら、時間が遅くなり結果的に

夜桜になってしまった(^^ゞ

んですが、結果は最高(^o^)

質実剛健のイメージの武家屋敷に咲くしだれ桜をセンス良くライトアップされている姿は

東北三大桜 角館武家屋敷 伝承館のしだれ桜ライトアップ
照らされたライトの光りに浮かび上がる東北三大桜 角館武家屋敷のしだれ桜ライトアップ

いつまでも見ていたい

と思わせるほどの美しさでした。

特に夜桜のライトアップというと、

桜の下で宴会騒ぎ(;>_<;)

になってしまいがちで、せっかくの美しい夜桜が台無しになってしまうことが多い中、宴会騒ぎをする人もなく、ゆっくりとライトに照らされたしだれ桜を堪能することが出来ます。

昼間の姿は見たことがないですが、夜のライトアップは絶対オススメ!!

角館武家屋敷のしだれ桜 ライトアップ データ