ブログネタ
中華料理 に参加中!
マンゴー包子1マンゴー包子2







写真がピンぼけでごめんなさい<(_ _)>
「目玉焼き」じゃないよ(^-^)


東京の池袋駅の西口にある駅ビル「メトロポリタンプラザ」のレストラン街にある中華料理のお店

香港蒸籠(ホンコンチョンロン)

このお店の特徴は

中華料理や飲茶が食べ放題(^o^)

食べ方は「バイキング」形式。
料理やデザード、飲み物をカウンターに取りに行って、テーブルで食べます。
また、餃子やちまきといった蒸し点心とスープは店員さんがワゴンでテーブルを廻っています。

ワゴンには「小籠包(ショウロンポウ)」や「エビ焼売」といった定番から「サンゴ餃子」「ヒスイ餃子」といった変わった点心などがあり、いろいろ食べて楽しんでいました。

だいぶお腹が膨れてきたころ、ワゴンに

「マンゴー包子(パオズ)」

なる文字を発見!

「マンゴー包子ってなんだろう?」

と疑問に思いつつもらってみました。

蒸籠(せいろ)のフタを開けてびっくり。

「マンゴーのまんじゅうだ」

家に帰って来て調べたら「包子」とは「まんじゅう」のことなんだそうです。

手に取って食べてまたびっくり。

「中はあんこじゃなくてマンゴー!」

中も外もマンゴーずくし。
味は、

「甘さは抑え目で美味しい(^O^)」

美味しかったので、店員さんに

「もっとください!」

って言ったら、

「もうないんです<(_ _)>」

残念(T-T)

どれも美味しかったんですが、中でも一番美味しいかったのが、

マンゴー包子

オススメです!


「香港蒸籠」のコツ
炒め物や揚げ物の料理はどんどんコックさんが作っているので品切れはなさそうですが、「マンゴー包子」や「小籠包」といった蒸し点心は品切れがあるようなのです。
ここのオススメは「蒸し点心」なので、テーブルに着いたら蒸し点心をたくさん頼むのが、この店のコツかも。

食べ放題度:苦しいぐらい食べました(^O^)
マンゴー度:まんじゅうなのにすっきりした甘さで美味しい
値段   :1,980円(税別)で90分食べ放題
場所   :香港蒸籠(ホンコンチョンロン)
      東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ8F

評価はの5段階です