ブログネタ
今年はどこにいこうかな。 に参加中!
新日本三景三保の松原1新日本三景三保の松原4







静岡県静岡市にピョンと海に突き出た場所があります。
そこには、太平洋の強い潮風に耐えながら育ち、耐えた苦労を表すような曲がりくねった松が林となって生えています。
新日本三景にもなっている

三保の松原

です。

また出てきた

「日本三大。。。」

日本三景といえば、有名どころの「松島」「天橋立」「宮島」のビッグ3。
ですが、新日本三景は

大沼   (北海道)
耶馬渓  (大分県)
三保の松原(静岡県)

なんだそうです。初耳でした。
また、三保の松原は

日本三大松原

なんだそうです。が、

天橋立  (京都府)
虹の松原 (佐賀県)
気比の松原(福井県)
三保の松原(静岡県)

4つある(^-^)

猿橋も6つある「日本三大奇橋」
佐野厄除け大師も5つ以上ある「関東の三大師」。

日本人はやっぱり「三大」を名乗るのが好きなんですね。

ちなみに

日本の白砂青松100選

にも選出されています。

で、三保の松原。

三保の松原に向かう道にも見事な松並木の道を通っていきます。
新日本三景三保の松原3






駐車場から歩いて海岸に向かっていくと、その姿は見た瞬間に思わず、

「おぉ、すげーw(°o°)w」

と声を出してしまうほどの力強い自然の造形美。
新日本三景三保の松原2






そんな松林のなかに、天女が羽衣を掛けたといわれる

羽衣の松

があります(一番上の写真2枚)。

「さすが伝説になるくらいの勇壮な姿だな」

松のもつ力強さと風雨に耐え屈折した美しさは見事です。

ちなみに、三保の松原の羽衣伝説は、「余呉湖」「峰山町」とあわせて

日本三大羽衣伝説

のひとつなんだそうです(また出た)。

三保の松原が有名になっている理由に「松が見事」という他に、

駿河湾越しの富士山

が望めることですが、行った日は曇り空。
新日本三景三保の松原5新日本三景三保の松原6






富士山は見えませんでした(;_;)

晴れていればこんな風に見えるみたい。
【森の夢写真館】静岡県 日本平/三保の松原の風景

今度は是非晴れた日に行ってみたいです。

松原度:勇壮な姿
羽衣度:力強い松に天女の羽衣という面白い組み合わせの伝説
場所 :静岡県静岡市三保半島

評価はの5段階です