ブログネタ
和食 に参加中!
江戸東京たてもの園武蔵野うどん1江戸東京たてもの園武蔵野うどん2







江戸東京たてもの園武蔵野うどん3江戸東京たてもの園武蔵野うどん4







先日行った東京武蔵野にある小金井公園の中に

江戸東京たてもの園

という建物のテーマパークのような博物館(なのかな?)があります。
広大な敷地に数多くの古い建物が移築されて展示されているんですが、その中の建物のひとつが店蔵風の休憩施設(上の左側の写真)になっています。
その建物の2階に

うどん店「蔵」

といううどん屋さんがあります。

建物に入り、メニューを見ていると

武蔵野うどん

の文字が目にとまりました。
奥様が

「武蔵野うどんって、この前テレビでやってたよ。」

とのこと。
東京生まれで東京育ちで現在は埼玉在住の僕ですが、

「武蔵野うどん、なんて初耳」

なんていいつつ、気になったので食券を買ってテーブルへ。

しばらくして、出てきたのは

細い手打ちうどん

でした。
麺の太さは、うどんというより蕎麦に近いぐらいの細さ。
また、

薬味がたくさんあるなぁ

薬味(と言っていいのか分からないんですが)には一般的なネギ以外に大根や水菜も入っています(上の右側の写真で、左上の写っている小皿)
とりあえず、全部つゆの中に入れて食べると、

こしがあって美味しい(^o^)

特に薬味として入れた大根や水菜の

シャキシャキした食感がいい(^o^)

こしのあるうどんの歯ごたえと、大根や水菜のシャキシャキ感が絶妙にマッチ。
さらに、甘さを抑えたつゆは、

色は関東風の黒、味は関西風

と、関東のしょうゆ味と関西のダシのいいところを取ったようなさっぱり味。

さっぱりつゆと薬味の野菜があう(^o^)

薬味の野菜はシャキシャキした食感だけでなく、さっぱりしたつゆとの相性もいいんです。

博物館の中でこんなに美味しいうどんを食べられるとは思わなかったので、ちょっと感動(^-^)

お店のメニュー的には食べたのは「武蔵野うどん」ではなく、「武蔵野つけ汁うどん」になります(下の右側の写真)

手打ち度 :細めのこしのあるうどん
薬味度  :シャキシャキして美味しい
美味しさ度:さっぱりした味わいで美味しい
値段   :600円
場所   :江戸東京たてもの園 店蔵型休憩棟 うどん店「蔵」
      東京都小金井市桜町3-7-1都立小金井公園内

評価はの5段階です