ブログネタ
□*■空 弁■*□ に参加中!
穴子1穴子2







奥様が実家に帰ったとき、

「お母さんが買ってくれたんだよ」

と食卓に置いてあった広島空港の空弁

あなごめし

を食べました。

お母さんが広島空港に行ったんではなく、スーパーの駅弁大会で買ってくれたそうです。
以前も駅弁や空弁のことを書きましたが、最近(でもないか)駅弁大会って多いですね。

お弁当の箱に「名物弁当」と書いてありますが、

あなごが広島名物だったとは初耳

でした。
カキやもみじ饅頭は知ってたけど。
ネットで調べたら、あなごは世界遺産の厳島神社のある安芸の宮島名物で、

宮島は冬は焼きがき、夏はあなごが名物

なんだそうです。

箱を開けると、薄茶色に炊き上がったご飯に一口サイズに切り分けられたあなごが乗っています。

お味は

あなごは香ばしく焼いてあって美味しい(^O^)

ご飯もうっすら味がついていて美味しい(^O^)

ともに味付けがしつこくなく上品な感じ。
シンプルなお弁当ですが、あなごとご飯の味はなかなかです。

ただお弁当を自宅で食べたので電子レンジで温めて美味しく食べることが出来たけど、空弁として機内で冷めているのを食べるのには

「?」

です。
冷めているからといってまずくはないと思いますが、やっぱりお弁当は暖かいのを食べたいですね。

あなご度  :香ばしくて美味しい
ごはん度  :うっすら味がついてます
暖めたい度 :チンしてから食べたい
美味しい度 :駅弁・空弁では美味しい部類
価格    :900円。駅弁・空弁としてはこの味で900円お買い得

評価はの5段階です