ブログネタ
食べ物あれこれ! に参加中!
ヨシコシ1ヨシコシ2







勝手に「ヨシコシ食品の豆腐ランキング」まで作ってしまった大のお気に入りのヨシコシ食品の豆腐商品。
今まで一風変わった豆腐商品をご紹介していました。
ふと

普通の豆腐のことをあんまり書いてなかった(-.-;)

と気がつき、ノーマルな「きぬごし豆腐」と「もめん豆腐」を書きます。
まずは「きぬごし豆腐」。
普段スーパーで売っている安売りの豆腐ばかり買っているせいか、

きぬごし豆腐は柔らかくて箸で取りにくい

モノと思い込んでいました。
ヨシコシ食品のきぬごし豆腐は、

箸でくれずに取れる!

きぬごし豆腐とは思えない「しっかり」感。
型くずれせず取りやすいです(^O^)
食感は

きぬごしらしく柔らかさ

味は

大豆の味がしっかりする

大豆がぎゅっと詰まっている感じ。

次に「もめん豆腐」。
もめん豆腐を箸で取ろうとしたら

笑っちゃうほど硬い

もめんは豆腐とは思えないほどの硬さ。
でも食感は

とってもなめらか(^O^)

味は

重いくらいの大豆の味

「きぬごし豆腐」と「もめん豆腐」ともに大豆がギュッと詰まっていて、箸で取るときは硬めに感じても口に入れるとなめらか。

「本物の豆腐って、こうなんだ」

とヨシコシ食品の豆腐の美味しさよりも、かえって今までの豆腐を後悔してしまいました( ̄O ̄;
この豆腐パッケージをみると「東京南部生活協同組合」と書いてあります。
東京の生協ではこんなに美味しい豆腐が売っているみたい。
でも残念ながら僕の住まいは埼玉県。
東京の人がうらやましい(T-T)

下の写真が前回ヨシコシ食品で買ってきた豆腐食品たちです。
買い過ぎかな(^^ゞ
ヨシコシ3







きぬごし度:きぬごしとは思えぬしっかり感
もめん度 :笑っちゃうほど硬い
美味しい度:重いぐらいの大豆の味
値段   :1丁100円(確か)
買った場所:丁庵(株式会社ヨシコシ食品工場に隣接)
      栃木県佐野市出流原町1148

評価はの5段階です。