ブログネタ
デパ地下グルメ に参加中!
豆狸1豆狸2







昨日のジューシーなシュウマイに続き埼玉県の大宮駅構内「エキュート」の話題。
奥さんとエキュートで美味しそうな食べ物を物色している時に目についたのが

おいなりさん

おいなりさんを買うための行列が出来ている。

行列の先には美味しいモノがある

のグルメの法則(?)に従って、とりあえず並んでしまいました(^o^;)
列が進みショーケースに近づくと、なんと

椎茸の入っているお稲荷さんが多い(>_<)

以前佐野の耳うどんでも書きましたが

大の椎茸嫌い

なんです。
僕と奥さん共に3つずつ食べようと話をしていたのに

椎茸が入っていないお稲荷さんが2種類しかない(T_T)

奥さんは3種類、仕方なく僕は2種類で3つ買いました。
なので味のコメントは2種類だけ。

柚子いなり
右の写真の真ん中の2個。
口元に近づけただけでゆずの香りがするほどゆずがたっぷりご飯に混ざっています。

わさびいなり
右の写真の左側3個。
ご飯にわさび漬けが入っていて、ほのかなわさびの香りとツンとしたわさびの辛みがします。

ちなみに右の写真の右側1個は椎茸の入っている豆狸いなり(まめだいなり)です。

僕の好みはわさびいなり。柚子いなりも美味しいんですが、わさびの香りと辛さが効いてて美味しくいただきました。
豆狸いなりに椎茸が入っていなければ、食べられたのになぁ、残念。

わさび度 :ツンと効いてます
美味しい度:おあげもご飯も美味しい
椎茸度  :豆狸いなりには混入されています
値段   :柚子いなり147円。わさびいなり84円。
場所   :JR大宮駅構内エキュート内 いなり専門店豆狸(まめだ)

評価はの5段階です