ブログネタ
小さな旅 に参加中!
佐野厄除け大師1佐野厄除け大師2







関東の方ならCMでおなじみの

佐野厄除け大師

に行って来ました。
公私とも佐野に行く機会が多くあったにも関わらず、佐野厄除け大師行く機会が無かったので、厄年はまだですが行ってみました。

佐野厄除け大師はCMで

「関東の三大師」

と言っていますが、三大師とは?

川崎大師
西新井大師
佐野厄除け大師
深大寺
佐原観福寺
ほか

と5ヶ所以上あります(笑)
猿橋もそうなんですが、「三大」とかって、3つ以上あることが多いです。

行ってみて「ん?」と思ったのが、

「参道が無いなぁ」

ということ。
参道が全く無いわけではないんですが、極端に短いんです。駐車場の近くに本堂があって駐車場も小さいので、

「こりゃ正月はそうとう混みそう」

な感じ。
正月に来たことないけど。

駐車場に入るといきなり

金の鐘

がお出迎え。
本堂に向かうと本堂も金ぴか。

「金は厄を吹き飛ばす効果があるのかな?」

と思うほど。
一風変わった鐘や本堂にあわせて(?)おみくじも変わっています。
佐野厄除け3佐野厄除け4







「住所、名前、生年月日、願い事を唱えてからおみくじをひく」

と書いてあります。
「埼玉県...」と唱えてひいたら「吉」でした。
残念。

おみくじの包みがカラフルで結んである光景はなかなかきれい。

あんまり大きくないお寺なので、参拝はあっという間に終わりました。
あっという間でも「金ぴか」はインパクト十分でした。
これで厄はつかないかな?

ちなみに佐野厄除け大師の正式(?)名称は

惣宗寺(そうしゅうじ)

といいます。

金ぴか度:あっちこっち光ってます
厄払い度:厄が来ないように
場所  :栃木県佐野市金井上町2233

評価はの5段階です