ブログネタ
北海道 に参加中!
ジロー1ジロー2







日本最北端の地稚内市の南隣に猿払村(さるふつむら)という場所があります。
猿払村は日本最北端の村で、海抜0メートルのオホーツク海岸沿いに高山植物が生えてしまうような場所です。
そんな村にある

道の駅さるふつ公園

も日本最北端の道の駅。

宗谷岬から走ってきて、道の駅で休憩していると、

「なんか変わったバイクが来たなぁ」

と思って見ていると、

「ん?犬?」

犬がバイクに立って乗っていました。
洋服着ているし、サングラスも掛けている。
バイクには「日本一周」って書いてある。
「犬と一緒にバイクで日本一周しているんだ」と思って、おじさんに「こんにちは」と声を掛けたんですが、おじさんはトイレに急ぎたかったのか、振り向かれずまっすぐ道の駅の建物へと行かれてしまってお話をすることが出来ませんでした。
おじさんが、バイクから去っても犬のジローくんは、バイクに乗った(立った)まま。
おとなしい犬です。
さすがは日本一周しているだけあります。

この写真を撮ったのは7、8年前で、当時は北海道に大挙してライダーが押し寄せていた時期で、仮面ライダーの格好したライダーとか変わったライダーも多くいたので、
「犬を乗せてツーリング」
ということ自体あまり気に留めていませんでした。
先日、写真を整理したとき、この写真が目にとまり、この犬のことをブログで書こうと思って、

「ひょっとしてネットでこの犬は有名かも」

と念のため

「ジロー 日本一周」

でググったら、とっても有名でした。
毎日新聞の記事にもなっているし、本も3冊出版されていてます。
なんと来年の戌年にあわせ

映画化

の話が進んでいるそうです。

ちなみにジロー君は残念ながら昨年2月にこの世を去っていますq(>_<、)q
また、「おじさん」と書かせていただいた蒲谷哲さんも脳内出血で不自由な体になってしまわれたそうです。

バイクツーリングは見知らぬ土地での一期一会が楽しみなのに、いま思えば、おじさんがトイレから帰ってくるまで待ってお話してさせていただいた方が良かったなぁ、と悔やんでいます(T-T)

僕の下手な文章より、プロの記事を読んで下さい。
毎日新聞の記事
愛犬ジロー:バイク乗り、募金集めて全国行脚…“父親”蒲谷哲さんとの旅、映画化

かわいさ度:ご主人さまがいなくてもじっと待ってます
場所   :道の駅さるふつ公園の駐車場で
      北海道宗谷郡猿払村浜鬼志別214番地7

評価はの5段階です

アマゾンの本の紹介
「ぼくは、ジローです」
「ジロー、生きててよかったね」
「ジローのあくしゅ」