ブログネタ
地元の銘菓・名産品 に参加中!
さしみゆば1さしみゆば2







昨日の出流原弁財天の参道入口のところに、

さしみゆば

の看板が出てました。
ゆば好きなので看板見ただけで、ゆばの味が口の中に広がっていくのを想像しちゃって、唾液がたまってしまいました(^_^)

看板に導かれるように池の脇を進んで行くと工場が出てきます。
その工場の一角に

丁庵(ちょうあん)

と暖簾のかかった小さなお店があります。
店内は、ゆば以外に豆腐や厚揚げ(生揚げ)といった大豆製品が並んでいます。
目的のさしみゆばと豆腐などを買ったら、お会計のお姉さんがお豆腐を一丁おまけしてくれました。
お姉さん、ありがとう(^o^)

家に帰って早速食べました。

水は昨日の通りに名水百選の出流原湧水。
大豆は国産100%。

箸に取るとぷるぷる揺れて柔らかそうな感じ。
食べると、意外にもやや固め。
口にいれたときの味はほとんど無味
しかし後味できちんとゆばの味してきて、甘い味感じさえします
これはクセになる味と食感です。

実はおまけでもらったお豆腐。
見た目がスーパーで売っているような姿だったので、

普通の絹ごしのお豆腐

だと思って食べてみたら、

絹ごしなのに、固くてすっごく美味しい

んです。
佐野ラーメン以外にも、こんな美味しいゆばや豆腐を生み出す出流原弁天池。
あなどれません。

今回の写真もうまく撮れていませんでしたm(_ _)m
せっかくのさしみゆばが、美味しそうに見えませんね。

明日はさらに上を行く豆腐です。

美味しさ度:もうゆばは刺身じゃないと
値段   :400円
製造元  :株式会社ヨシコシ食品
販売元  :有限会社丁庵(ちょうあん)
場所   :栃木県佐野市出流原町1148

評価はの5段階です