ブログネタ
ラーメン に参加中!
あべ食堂1あべ食堂2







あべ食堂3あべ食堂4








朝食にラーメンを食べることを喜多方では

「朝ラー」

と呼ぶそうです。
「朝ラー」という言葉が存在するということは、

「朝っぱらからラーメンを食べちゃう習慣がある」

んだそうです。
喜多方の人ってラーメン好きなんですね。
深夜にラーメンを食べるのは大好きだけど胃を悪くしそうですが、朝食にラーメンというのはどーなんでしょう?

ちなみに喜多方行ったときの朝食は「餃子」でした(^^ゞ
ちなみに喜多方からの帰りの夕食は「佐野ラーメン」でした(^^ゞ
ヾ(ーー ) オイオイ

今回ご紹介する

あべ食堂

の営業時間は朝7時半から昼の3時まで。なので、

朝ラー実施店

です。

あべ食堂は、かなりの人気店らしく、午後2時に行ったのに、店内の席は一杯。
店内奥の蔵(左上の写真の蔵)を改造したような和室に通されました。

混雑度合いから

「これは相当美味しにちがいない」

と期待しつつ、僕はチャーシューメン、彼女は中華そばを注文しました。

しばらくして出てきたのは、「醤油」ラーメン。
見た目は「佐野ラーメン」に近い感じ。
スープはあっさり系ですが、見た目は薄味なんですが、飲むとやや濃い目。
麺は太め。

喜多方ラーメンの特徴

「あっさり系のスープで太目の麺のしょう油ラーメン」

そのまま。
ただ、僕がここ最近佐野ラーメンをよく食べているせいか、同じあっさり系の佐野ラーメンがかなり薄味なので

「案外濃いなぁ」

という感想。

ただ残念なのが、ラーメン自体の美味しさに比べ

チャーシューいまいち

だったこと。
量を多めに食べたい方はチャーシュー麺よりラーメン大盛りの方がいいかもしれません。

食べ始めは味について考えながら食べたけど、気がついたらあっという間に完食。
やや濃い味付けに東北ぽさを感じつつ、美味しくいただきました(^o^)

おとといのブログの蔵同様、喜多方の街にラーメン屋さんが数多く散在しているので、

「蔵&ラーメン屋さん探しの発見する観光」

してみると楽しいと思います。

おいしさ度:あっという間に完食
値段度  :中華そば550円、チャーシューメン750円
店名   :あべ食堂
場所   :福島県喜多方市緑町4506
営業時間 :朝7時30分から午後3時まで

評価はの5段階です