ブログネタ
☆★☆ 紅葉 ★☆★ に参加中!
もみじ谷1もみじ谷2







栃木県の塩原温泉に塩原ダムの上空を渡す橋が架けられています。

もみじ谷大吊橋

この吊り橋のうたい文句は

全長320mの日本一の無補剛桁歩道吊橋

あれれ?
日本一の歩道吊橋は茨城県の竜神大吊橋(375m)じゃないの?

長さでは竜神大吊橋の方が長いんですが、「無補剛桁」というところがポイント。
無補剛桁とは、300m以上もの長い橋自体を支えるのに桁が無いということです。
桁を渡して、桁をワイヤーで吊っているのが「竜神大橋」。
桁がなく、ワイヤーだけで吊られているのが「もみじ谷大吊橋」。
上の写真をよく見ると、ワイヤーが上だけでなく横にも張られています。

もっと簡単にいうとワイヤーだけで吊られているので
「ゆれる歩道専用の橋として日本一」
ということ。

そんなに日本一にこだわらなくてもいいのに。
観光客誘致のフレーズとして「日本一」は魅力的なのかもしれません。
旅をする側としては、日本一よりももみじの景観の方が重要ですね。

平日に行ったにも関わらず、混んでいました。
紅葉のシーズンで「もみじ谷」という名前を聞いたら見たくなります。

で肝心の紅葉はまずまずでした。
もうちょっと色づいていると良かったけど。

橋を渡るとおさるさんがいました。
このおさるさん、おみくじをひいてくれたり、握手してくれたりしてくれるみたいです。
「みたい」というのは、しなかったから。
僕も含め観光客のひとたちは、写真をパチパチ撮る割にはお金を払っておみくじをしてもらう人がいなかったんです。
みんなケチねぇ(笑)

紅葉度 :ここよりもう少し奥の方がきれいでした
値段  :300円
営業時間:4/1から10/31 朝8時30分から夕方6時
     11/1から3/31 朝8時30分から夕方4時
場所  :栃木県那須塩原市関谷1425-60

評価はの5段階です