ブログネタ
和菓子 に参加中!
古印最中1古印最中2








gout_1999さんの言葉を借りると足利は

「食道楽の足利」

だそうです。

確かに足利の街を歩いていると美味しそうなお店が目につきます。

今回の最中を紹介している「足利うまいもの会」のHPのサブタイトルに

「日本一の3名所と食文化の街」

となっていて、足利学校を始めとした名所と「食文化」を名物にうたっています。

「食道楽」「食文化」と言い切ってしまう街って他には大阪ぐらいしか思いつかない。

大阪は、陸路・水路(今では空路も)と交通の要所で食材が集まることから「食いだおれ」と呼ばれるのは分かる。

けど、海の無い関東平野の一地方都市でなんで美味しいものがたくさんあるのか不思議。

ただ足利を歩いて感じるのは、「街の品の良さ」。

ひょっとしたら、品の良さが食文化も上品にしているのかも。

そんな足利の名菓がこの

古印最中(こいんもなか)

足利学校や大日様と呼ばれている鑁阿寺(ばんなじ)といった足利の名所の古印や落款印をモチーフにした最中です。

食べてみると、

「あんこがずっしり重い」

ヘビー級のあんこは食べごたえあり。

でも
「甘ったるくはない甘さなので、すごく美味しい(^o^)」

こんな最中は食べたことないです。

また、最中の箱に入っているしおりは

相田みつをさん

が作ったとのこと。

しおりまでお上品です。

小豆度    :ずっしり、どっしりヘビー級
美味しさ度  :甘ったるくはない甘さ
値段     :忘れました(^^ゞ
買った場所  :大門茶屋(ゆずソフトを食べたお店)
作っているお店:香雲堂本店 iタウンページでの紹介ページ

評価はの5段階です