ブログネタ
北海道はうまいものがいっぱい に参加中!
海水うに1海水うに2








北海道に行ったらやっぱり食べたいのがうに
昨日の小樽の寿司屋町ので、もの凄いうにを食べました。
その名も「海水うに
このうにを食べてビックリしたのが味が違う!
うに独特の苦味が無いんです。
今まで独特の苦味がうにの味だと思っていたので、美味しさもさることながら
「今まで食べたうにはなんだったんだ」
とショックを受けました。
板さんから
「ひと口めは醤油をつけずに食べて」
と言われて、そのまま食べてみると
とってもほんのりまろやかな味
「そのまま食べてここまで美味しいとは…」
と感動。
今までのうには流通や保存、見栄えの為にミョウバンが添加されていて、ミョウバンがうにの後味を苦くしていたんです。
海水うには「滅菌海水」という海水を使ってミョウバンの使用を極力抑えているので、苦味が無くなるんだそうです。

海水うにを最初はうにのみ(左の写真)で食べて、最後の締めとしてミニうに丼(右の写真)にしてもらって食べました。
昨日小樽の寿司の値段が15000円というのは、この海水うに2人分ミニうに丼1人前を含めてです。
昨日のとろけるトロと海水うにを食べれば幸せな気分。

美味しさ度:苦みの無いまろやかな美味しさ
価格度  :小樽で食べれば割安で食べられます
値段   :2人で15,000円(昨日の寿司やビール等含めて)
場所   :北海道小樽市稲穂1丁目1番

評価はの5段階です