ブログネタ
日本の風景 に参加中!
吊り橋1吊り橋2









先週末に行ってきた静岡の旅の中で一番良かった場所がこの吊り橋。
場所は大井川上流の寸又峡にあって、夢の吊り橋という名前。
地図で見てたときは橋の近くまでバイクで行ける(実際は台風のせいでバイクを断念してクルマになりました)んだと思っていたら、クルマ(バイクも)は寸又峡温泉の温泉街のところまでで、吊り橋までは往復60分の歩き。
歩きと聞いて行く気が失せてしまったけど同行していた彼女に「行く!」と言われ、しぶしぶ行くことに。
20分ほど歩くと、鮮やかなコバルトブルーの湖面と吊り橋が見えて来ておぉ、と感動。
しぶしぶがウソのようにニコニコしながら吊り橋へ。
吊り橋のたもとには、数人の人がいて、怖くて躊躇しているのかと思いきや、橋を渡る順番待ち。
橋は10人しか渡れません、と注意書き。
順番を待って渡ると、橋自体が湖面からそんなに高くないので恐怖感はなかったけど、結構揺れる。
コバルトブルーの景色を撮りながら楽しく渡り終えました。
渡った先には山道があるんですが、登りなので先に進むのを止めて再度橋を渡って帰ってきました。
朝9時に渡っていたということや、まだ紅葉シーズンではないということで橋を再度渡って引き返せましたが、紅葉のシーズンには引き返すことは出来ず、橋の先の山道を登っていくことになるそうです。
ライダーは歩くのが苦手(笑)ですが、絶対行くべきです。
帰ってきたら抹茶ソフト冷茶が待ってます。

駐車場と夢の吊り橋の往復は60分
駐車場と夢の吊り橋と山道経由は90分
駐車場は紅葉のシーズン以外は無料。
駐車場・温泉街近辺は道が非常に狭いので、路駐はバイクでもまず無理。
なので駐車場が有料のときは素直に払って止めましょう。

美しさ度:コバルトブルーに感動
吊り橋度:きれいな湖面を楽しく渡れます
値段  :0円(ただし、吊り橋への道の入り口で寸志100円)
場所  :静岡県榛原郡川根本町寸又峡

評価はの5段階です