ブログネタ
ガンガン食べるぞ〜☆ に参加中!
丸天1丸天2














昨日の生桜エビ&生シラスを食べた沼津港丸天でスゴいモノを見ました。

立つかき揚げ

店内のカウンターで生桜エビ生シラスを食べながら、注文したいくらうにぶつ丼(左の写真)を待っているとカウンター越しに見える厨房でとんでもなくデカい天ぷらを揚げているじゃないですか。
(右の)写真だと大きさが分かりにくいですが、茶筒よりやや大きいぐらい。

デカいという驚きと、どうやって食べるんだという疑問。
ちょっと食べてみたかったけど、生桜エビ生シラスいくらうにぶつ丼を頼んじゃった後では、バカでかかき揚げを頼むわけにもいかず作るのを見ているだけでした。残念。
でも作っているのを見ているとウケを狙ったキワモノではないらしく、どんどん作っていたので人気メニューみたい(丸天のHPを見ると特許を取ってる!)。
ちなみに頼んだいくらうにぶつ丼は名前の通りいくらとうにとまぐろという寿司ネタ界のクリーンナップトリオが乗っています。
さすが沼津港。ネタが新鮮で美味しかった(^0^)ノ

丸天は人気店のようで、昼時に行ったら30分くらい並びましたが、待つ価値あり。
店頭ではマグロのカブト煮や金目鯛の煮付けなどがお持ち帰り用に売っているので、立ち寄って見ているだけでも楽しいですよ。
沼津港は丸天以外にも料理屋さん、お魚さん、お土産屋さんが集まっているので西伊豆ツーリングには欠かせない場所です。
生桜エビと生シラスとかき揚げ食べて、お土産に沼津名物あじの開きを買って帰れば、大満足のツーリングになること間違いない!

かき揚げの画像は丸天のホームページからお借りしましたm(_ _)m
今回は写真がまぎらわしくてゴメンナサイm(_ _)m
左が食べたいくらうにぶつ丼で、右が食べられなかった立つかき揚げです。

いくらうにぶつ丼の味の評価:さすが沼津港、うまい!
かきあげの味の評価    :食べたかったよ
かきあげのデカさ度    :特許取得級のデカさ
値段           :1,365円カニ汁つき
場所           :静岡県沼津市沼津港

評価はの5段階です