ジョー力石













千葉県の東の突端から少し西へ走ったところに

刑部岬

という岬があります。

けいぶ

ではなく、

ぎょうぶ

と読みます。

岬には展望台があって、九十九里が一望出来る壮大な眺めが楽しめます。

ただ、ここの楽しみは九十九里ではなく、

ジョーと力石に会えること!

といっても石像。なぜか2頭身。

しかも悲壮感がない、というよりかわいい。

なんでこんな石像があるかというと、

あしたのジョーの作者 ちばてつやさんゆかりの地だから。

うーん、でもこの石像なんといっていいのか(^^ゞ

ヨン様の銅像のように似ても似つかないものを作られるよりかいいかもしれないけれど、ここまでデフォルメされると笑っちゃうしかないなぁ。

ちなみに展望台の下になにか施設(資料館らしい?)があったんですが、行った時は閉まっていたので何があるのか分かりません。

写真が暗いのは夕方撮ったためです(^^ゞ

景色の良さ度  :すがすがしい
あしたのジョー度:ちょっとね
場所      :千葉県旭市

評価はの5段階です