ジェットコースターの路







バイク雑誌の北海道特集を読んでいると

ジェットコースターの路

の文字が出てきました。

ライダーならずとも心ひかれる言葉の響き。

「そんな道があるんじゃ、絶対走らなきゃ!」

と強い思いでいざ美瑛へ。

場所は

パッチワークの丘

で有名な北海道の美瑛町。

ジェットコースターの路

があるのは美瑛と富良野の間ぐらいにある美馬牛というところ。

美瑛・富良野ともに風光明媚な場所なので期待大。

富良野から美瑛に向かって国道237号を美馬牛駅付近で左折した道が西11号、通称

「ジェットコースターの路」

国道から入るといきなり真っすぐな長い上り坂。

まるで

ジェットコースターが出発してカタンカタンと音をさせながら登っていくような感じ

登りきった時の景色に期待が膨らみます。

登りきるとジェットコースターらしい真っすぐな道が丘に沿って幾重にも折り重なっています。

登りきったところからジェットコースターの路を見ていると

「ふーん」

という感じで、景色は悪くないんだけど、ジェットコースターの路という名前に期待していた分、ちょっと拍子抜けしてしまった気分。

美瑛の道は丘の稜線や谷に沿った道が多いので、丘にあわせた直線道路は少ないので、景色的には珍しいんですが、美瑛には絵になる景色が多いのでそれらと比べると、ちょっと落ちる気がします。

僕が期待しすぎたのかも(>_<")

富良野と美瑛という2大ツーリングポイントの間にあるので、富良野〜美瑛を移動する際にフラッと立ち寄るにはいいところだと思います。

ツーリングポイント度:期待しすぎたかも
景色の見応え度   :開陽台のミニチュア版?
場所        :JR富良野線美馬牛駅近く
           一応看板は出ているんですが国道237号をハイペースで走っていたら見逃しますので、予め地図で場所を確認しておいてください。
           目標は美馬牛駅の近く。

評価はの5段階です